白銀のFrozen Nights
フランスへの道
昨日はまたカリカットの旗が変わっていたので、急遽トンガリ頭を始動させて「おりゃーいまいくぞーーまっててーーヽ(`Д´)ノ」とばかりに張り切ってインドに急行したのですが、ケープあたりに到着した時にはもう有志の方達によるがっつり投資が入って旗が戻ってました。
「GJ!GJ!」と叫びながら、ああ、またなにも出来なかったなぁと泣きながらUターンしたのは言うまでもありません。




本日、6月のアップデート内容が発表になりまして、目玉はやはり

■自国よりも勢力値の大きな国への亡命が、いよいよ解禁されます。

これでしょう!私は昔からフランスへの憧れがとても強く、実はゲーム始めた当初から、フランスが実装されたらフランスへ行こうと決めておりました。というのも、ゲーム始めたばかりの頃に、一生懸命稼いだお金でハンザコグを購入し、一念発起して、この船で遠出してみよう!と思い立って、はじめてマルセイユにたどり着いた瞬間に流れてきた街の音楽と景色にしびれてしまったからです。後にも先にも、このゲームをやっていてこんなに感動したことはありません。
その後紆余曲折ありましてイスパニアから離れられなくなってしまったのですが、今回のバージョンアップで発表されたように、再度イスパニアに戻ることが出来るのなら1度フランスに亡命してみたいと思っています。大国への亡命条件がどうなることやら・・。
副官専用スキル
最近また投資戦が活発になってきました!
大海戦の後だけでも、ピサ、カリカット、ベンガジ、アテネ、ジャマイカとかなり激しいやりあいになってるようです・・。
私もがんばるぞー!という気合だけはあるのですが、いまのところ貢献度0;;まったく役に立っておりません。防衛投資をしてくださった皆様本当にありがとうございます。

さて、本日のお題は、副官の専門スキルである

053002171.jpg




05300217.jpg


です。
造船とカテ稼ぎ
モザンビークやチュニスなんかに行きますと、いかにもやる気のなさそうなキャラ名のイスパニア船がボーっと浮かんでいることがありますが、それは私の別キャラで御座います。

05292245.jpg


交易を効率よく行うためには、なるべくたくさんの交易品を船に積む必要がありまして、ここで重要になってくるのが「仕入発注書」と呼ばれるアイテムです。街で交易品を買えるだけ買った後でも、この仕入れ発注書を使えばさらにまた同じ分量だけ追加で購入できるので、発注書を使えば使うほど、使わなかった時に比べて2倍3倍の交易品を積むことができるわけです。
この仕入れ発注書にはそれぞれ「カテゴリー」と呼ばれる分類がありまして

カテゴリー1
食料品、調味料、家畜、医薬品、雑貨
カテゴリー2
酒類、染料、鉱石、工業品、嗜好品
カテゴリー3
繊維、織物、武具、火器、工芸品、美術品
カテゴリー4
貴金属、香料、香辛料、宝石

の4種類にわかれます。この中で最重要なのがなんといってもカテゴリー3!マスリパタムでは生糸を大量に購入しますので、繊維の購入量が復活するカテゴリー3が沢山必要になるわけです。

そして、このカテゴリー3(カテ3)を最も効率よく入手できるのが、私の知る限り「造船」であります
洋服カタログ
マスリパタムに滞在してますと、インドという地理的な隔離感やら、同じ港でひたすらベルベットを織りまくる連帯感なんかが影響しているのか、同業の紡績商さんとかなり親しくなることが出来ます。
ここでは、一般的な国家間の友好情勢とは関係なく、どの国籍であろうとみんなで支援しあったり、艦隊組んで一緒に織物を作ったりと、とてもほのぼのとした感じでお付き合いいただいているので、すごく居心地がよくて嬉しい限りです。
さて、お世話になっている友達の中に「ミレーユ・ペリエさん」という方がいらっしゃるのですが、この方が製作されてる洋服カタログのページ「ナワナワJournal」がすごい!全サーバーの縫製職人がこのミレーユさんのページを参考にしているのではないでしょうか。ありとあらゆる装備品が、しっかりと色違いまで網羅して、カタログ掲載されています。
副官の衣装変えや、縫製職人への仕立て依頼等の参考に、是非1度足を運んでみてください。ページ右のリンク「ナワナワJournal」から飛べます。

私も副官の衣装選びの参考にさせていただきまして、出来上がった副官が

05290343.jpg


ダメダコリャ( ´△`)


■本日のマスリパタム
相場変動時刻 17:39 生糸2550D(153%)↑ ベルベット6980D(104%)↑
模擬
前回の大海戦に参加してからというもの、日に日に海事方面への興味が湧いてきておりまして、暇を見つけてはメインキャラ(最近は使いっ走り)のトンガリ頭の方で回避上げをしたり、砲撃スキル上げをしたりしています。
昨日は商会員のルートさんがイスパニアの模擬に参加されたということでイロイロと話を聞いてみましたが、どんな敵でもソロのみで倒し続けている生粋軍人のルートさんでさえ相当キツかったとのこと。私なんかが参加したら、何もできずに瞬殺されそうであります(((( ;゚д゚)))
各所で模擬の様子を録画したものを公開してくれている親切な方がいるので、ちょっと見させてもらって研究したいと思います。いつか模擬デビューできる日は来るのでしょうか・・。

■本日のマスリパタム
相場変動確認 00:47 生糸145%↓ ベルベット110%↑

05290057.jpg

がんばれ紡績商!
縫製全盛期だった去年の夏~秋に比べますと、今はベルベットを織る人がかなり減ってしまいました。
やはり、手軽にできる近郊交易に比べますと、インドのベルベット交易は、カテが無いと商売にならない&相場が高いと何もできないという大きな欠点があるので、手を出しにくい交易になっているのではと思っています。
最近はヴェネツィア国籍の方のみならず、フランスやネーデルの方達もよく利用しているお陰で比較的にぎやかではあるのですが、もうちょっとにぎやかになってくれると尚嬉しい!
もし縫製修行中の方がいましたら、マスリパタムに来てくれれば喜んで繊維支援しますので、是非1度お越しください。
ちなみにマスリパタムで支援を受けていただければ、生糸120、綿花182購入できます。

■本日のマスリパタム
相場変動   AM 5:50 生糸113%↓ ベルベット74%↑
予想最高相場 AM11:50 生糸113%↑ ベルベット110%↑

image3.jpg

祝!ブログ開始
こんにちは!
Notosサーバーで紡績商をやっているフローズンナイツと申します。
造船修行の空き時間が、すごーーーーーーーーーーく暇なのでいまさらながらブログを書かせていただくことになりました。
ほぼ毎日マスリパタムで遊んでいますので、近隣住民の方々、よかったら遊んでやってください。
明日から、縫製関連の話題が中心となってしまうと思いますが、イロイロと思ったことを書かせていただきます!
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

