白銀のFrozen Nights
マイスターの生産大成功率
ベルベットを織り始めてもうすぐ2年になりますが、生糸天井ベルベットどん底という相場に遭遇したのは初めてであります!

20070327.gif


相場悪くなるといつも造船キャラのほうにチェンジしてしまうからでしょうか、逆に生糸底ベルベット天井なら何度も遭遇しているのですが、こんな悪い相場みたのは初めてであります。

と、一人ワーワー騒いでいたのも束の間。

今日の相場

200703272.gif


( ´_ゝ`)・・・・・。




マイスターになるとさまざまな恩恵が得られるわけですが、その中に

・生産の大成功率がアップする

というものがあります。以前紹介した「工作室」のような効果だと思いますが、実際にどれほど大成功率が上がるのかよくわかりません。
そこで、実際にマイスターになって黙々と生産をし、結果を集計してみることにしました。
例によって主計長S100の副官を同行させてますので、素の大成功率は25%です。

<<ししゅう糸>>
生産回数:3941回
1回で4本生産できた回数 705回 17.884%
1回で5本生産できた回数 2039回 51.750%
1回で6本生産できた回数(大成功) 1197回 29.908%

<<ベルベット>>
生産回数:19943回
1回で2枚生産できた回数 13862回 69.508%
1回で3枚生産できた回数(大成功) 6081回 30.491%


大成功率がほぼ30%まで上昇しております。
この数字を見る限り、どうやらマイスターの大成功率上昇効果は5%ではないかと予想されます。
リオへGO!!
とうとう念願の商用大型クリッパーを造船しました!

703231.gif


現時点で最高性能の商船なだけあって、倉庫+18%で造船すると荷物が901個積めるのに、帆の性能が縦324横449(補助帆付の性能)もあるという化け物のような船であります。追加で強化舵やら工作室やら付けたらすごいことになりそう・・。
で、これはさっそく遠出せねばなるまい!と考えて、丁度リオでお祭りが開催されていると聞いたので行ってみることにしました。

サントリーBINGOBONGO
ただごとではない、今回のライブイベントのオレンジ仮面でありますが、うちの商会長のプテさんに聞いたらどうやらサントリーとのタイアップだったらしいですな。
相変わらず公式ページほとんど見てないので知りませんでした・・。

9676-9.jpg


 ↑こんなの

ぶどう仮面もあったとは!(゚Д゚;)
フルーツの炭酸飲料だそうで、2007年4月発売であります。
ちょっと飲んでみたい!


サントリーWEBサイト
むむむ!
先日の記事で「R15がR15の弟子になることで縫製スキルはさらに+1されるのか!?という問題ですが、これは残念ながらプラスされませんでした。」との記載をしてしまいましたが、その後どうやら+1の表示がされないだけで、実際は+1されている可能性がでてきたので、再調査したいと思います。
(※また修正 公式サイトのマニュアルに、スキルランクが15(最大)になった場合は+1されませんとの記載がありました。みゃさん情報ありがとうございました。)

というのも、昨日商会長のプテさん(船大工で工芸非優遇)が、工芸マイスターであるクリームソーダさんの弟子になってみたところ、作れなかった硬化ローズウッド板(要工芸R12)が作れるようになってしまったそうで、その際、プテさんのランク表には普段どおり「工芸R10+1」の表示のみだったそうです。
というわけで、まだ実際試してはいませんが、縫製にも同じことが起こるとするならば、縫製非優遇の方でも、縫製+1の副官と竹ぼうきを持てばベルベットが織れるという結論になります。商用大型クリッパーも出たことですし、またマスリがにぎやかになるのかも!(*゜▽゜)
縫製マイスター
さっそくなってみました!「縫製マイスター」

200703141.gif


商人ギルドかどこかで認定を受ける必要があるのかと思っていましたが、何もしなくても設定でちょこちょこ変えることができるようです。

200703142.gif


200703143.gif


で、効果のほどを体感したく、さっそくマスリパタムにいた風折さんに弟子になっていただき、検証をしてみました。
風折さんも縫製スキルはR15でしたので、R15がR15の弟子になることで縫製スキルはさらに+1されるのか!?という問題ですが、これは残念ながらプラスされませんでした。(※訂正 スキル欄に+1の表記がないだけで、実際は+1されている可能性あり)
一番の問題である、縫製優遇職でない人が弟子になることで、優遇職でなくてもベルベットを織れるようになるのか!に関しては、ちとマスリに該当する方がいなかったので、これは後日また調べてみたいと思います。

陸上での自動縫製機能に関しては、以前副官の縫製委任スキルの検証でやったのと同様、ほぼ6秒に1回の割合でしか織ってくれないので、生産スピードはかなり遅いです。ベルベットを織るには向かなそうですな・・。

あと、マイスターと同じ艦隊に入って生産している人は、消費する行動力がー1になるようで、皆さん1回の生産で消費する行動力が4になってました。また、その中でも副官が「縫製補助」を持っている方は、さらにー1されて消費行動力が3になっていました。マイスター自身は縫製補助持ってても4のままでした・・( ´△`)
(※訂正 マイスターの消費行動力を抑える効果は港内のみなので、ブメしながら海上で織っている私に効果がないのは当然のことでした。港内で織ればマイスターの消費行動力も-1となります、紅葉さん情報ありがとうございました!)
尚、誰かに弟子になってもらうと、以下の写真のようにマイスターと弟子の名前が表示されるようになります。

200703144.gif

ベルベ速報
マスリパタムベルベット売却価格 98% 6760D (変化なし)

マスリパタム生糸購入価格 生糸 84% 1400D (変化なし)

マスリパタム生糸購入量 繊維取引R18影響度51%で121本(変化なし)

会計(ふっかけ・値引き)効果 ハンザ使用会計R20時
通常時 2954120D
1回ふっかけ 3395490
2回ふっかけ 3544070 (上限20%変化なし)


というわけで、マスリパタムのベルベットに関しては、バージョンアップ前と後で変化はなさそうです。
工作室追加検証
前回検証したときに、「一ヵ月後に再度検証結果を載せます」と言っておきながら早や二ヶ月・・・。すみません、忘れてました( ´△`)
というわけで、あれから二ヶ月弱ベルベットを織り続けたデータを載せたいと思います。例によって、常時主計長S100の副官を連れて織っておりますので、工作室の効果を除いた大成功率は25%と予想されます。

■2007年1月25日~2007年3月12日

<<ししゅう糸>>
生産回数:17413回
1回で4本生産できた回数 2855回 16.395%
1回で5本生産できた回数 8496回 48.791%
1回で6本生産できた回数(大成功) 6062回 34.813%

<<ベルベット>>
生産回数:89216回
1回で2枚生産できた回数 58186回 65.219%
1回で3枚生産できた回数(大成功) 31030回 34.780%


これらの数値を見る限り、ししゅう糸では9.813%、ベルベットでは9.780%の大成功率上乗せ効果がみられます。なるべく工作室で織ったデータのみを抽出したつもりですが、織ってる途中に嵐にあって錨を降ろしたまままま織っているデータや、手違いで港織りしているデータがまざってしまっているかもしれません。
ですので、ちょっとだけ低めの数値が出ておりますが、まあ、おおむね10%の上乗せ効果がでるものと思って間違いないのではないかと思います。

Notos投資ランキング完成!
ちと時間がかかりましたが、なんとかランキング集計が完了しました!
右下のメニューか、もしくはこちらからお越しください。
一通り集計したらそのまま掲載という雑な仕事のため、必ずどこかに集計ミスがあるかと思いますが、見つけた方は知らせていただけると助かります・・。ほんとに。

前回調査したのが6月下旬でしたが、そのころに比べるともう投資額がはんぱなく上昇してますな。前回総投資額1位の方が59億だったのに、今回1位の方は175億というえらい額に。全体的にみるとやはりアカウントを多数抱えて交易品を沢山運んでいる方ほど上位に来ている感じがします。次回バージョンアップでも、目玉の交易品が香料と金なので、今後もこの状況が続きそうです。

次回の調査は、拡張パック第二弾発売前に行いたいと思います!
集計助っ人募集中!
ようやく大航海時代全港のランキング調査が終わり、現在集計作業をしている最中であります。
前回のランキングと比べると、ランカーも金額もガラっと変わっておりまして、手元の集計によると、総合1位の方のランキング総額はなんと17G(170億)ドゥカートとなっております、えらいこっちゃ(゚Д゚;)

例によって、私の能力では間違いなく集計ミスが多発すると思われますので、どなたか集計に興味のある方おられましたら、資料をお渡しするので、私が後ほど載せるランキング表に間違いがないかどうか確認作業を手伝っていただけると助かります。
資料は、前回の投資ランキングページのメニューにある「スナップショット詰め合わせ」から落としていただけます。お友達ページはちとパスがかかってますので、忘れてしまった方はTellにて問い合わせていただけると助かります。
第一次縫製修行完了!
先週の水曜日からはじめた縫製修行ですが、なんとか一週間で目標であるところの交易Lv65に到達することができましたので、これにていったんお休みします。
これもひとえに繊維支援くださったみゃさんyamanakaさんのおかげであります。ありがとうございました(T▽T)
やはり縫製は、支援受けるのと受けないのとでは稼ぎやスキルの上がり具合がまったく違いますな。自分一人でやってたら仕入発注書がたりなくてLv60あたりが精一杯だったかもしれません・・。

さて、実はこのままトンガリを縫製メインキャラにすえて、阿仙染サルンを装備させて繊維R19になるまで育てようとも考えていたのですが、バージョンアップ前に一度船大工に戻る必要があるのと、そもそもマスリで織ってみて、あまりにトンガリがフローズンと比べて違和感というか雰囲気に合わないというか・・・。
やはり縫製やるなら華やかな女性キャラでやった方が断然よろしかろう!とのことで、バージョンアップ後の女性専用繊維服実装を夢見つつまたフローズンを縫製メインに戻すことにしました。

あと、近いうちに第二回世界投資家ランキング調査を行いたいと思いますので、ご期待くださいませ!第一回ランキング調査は右下のリンクもしくはこちらから御覧いただけます。
縫製修行3回目
おかげさまでフローズンの宝石修行も順調に進み、素でランク7にまで成長いたしました。これだけあれば、お土産用の宝石を買うには困りませんが、もう1つランクを上げるまで修行を続けようと思っております。
ところで、私が宝石修行をしている場所はマスリパタムのあるベンガル湾でございまして、マスリパタムへはちょくちょく宝石を落としに伺うので、必然的に生糸相場が目に入ります。
長年ベルベ織りばかりをしているせいか、好相場の時間帯にベルベを織れないのは口惜しくてしょうがありません。
そこで、ちと最近出番の少なかったトンガリ頭(実はメインキャラ)に縫製修行をさせて、交易レベルをカウントストップするまであげてしまおう!と思い立ち、勢いでそのまま紡績商に転職させてしまいました。
フローズン、エウロスキャラに続いて、縫製修行は3回目となります。

Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

