白銀のFrozen Nights
遅ればせながら大投資戦 in ピサ
最近どうもサカつくオンラインに熱中してしまっているため、大航海時代の方は留守になりがちになっているわけでありますが、この日も
「とりあえず定期船から降りる作業だけでもしておきましょー」
というぐらいの気持ちで、夜12時前にログイン。

すると、商会員のTOMさんからメールが・・・

「ピサで大投資戦発生ですよ!」

ぎゃーー出遅れた!(゚Д゚;)

070531.gif


現地へむかうとすでに各国の船でいっぱいであります。
この日は運良く、大投資戦の発生した時間が午後10時だったようで、まだ1時間ほど投資をする時間が残っていました。
現地ではすでに商会員のVAIさんが大金もってガッツガツ投資してまして、おそらく何億も投入してたのではないかと・・。
途中経過を聞くとどうやらイスパニアがかなり優勢だそうですが、私がログインして向かったときには、周りはイングランドの投資艦隊でいっぱい・・。どうみても優勢とは思えません。

大投資戦は、発生時間が3時間ありまして、その間に対象港の影響度変動が3回か4回起こります。各国の投資家が投じたお金は、1回1回影響度が変動するたびにすべてリセットされまして、60分勝負の投資戦が3~4ラウンド行われるのと同じことになります。
投資というものは、自国の影響度が50%以上あるときに投じられるお金と、10%に満たないときに投じられるお金では、同じ額でも変動する影響度の値がまーーーーったく異なりまして、お金を投じるならば、自国の影響度が少ない状態でドーーーン!!と投じた方が効果大となるわけです。
となると、大投資戦でお金を投じるならば、最初の2~3ラウンドは様子見程度でチョコチョコとだけ落とし、相手に投資をさせて自国の影響度を減少させ、最後の1ラウンドで待ってましたとばかりに巨大爆弾のごとく投じるのがよろしいわけです。

で、過去、イングランドはペグー、アテネ、セイロンと、すべての大投資戦対象港で大投資戦を戦い抜いてきただけありまして、最初の3ラウンドはイスパニアに大きく水をあけられていましたが、最後の1時間でイスパニアを圧倒し、終わってみればイングランドの完全勝利となりました。
地理的にフランスとヴェネツィアが大有利と思ってましたので、影響度を伸ばすならばこの2国が来るのでは!と考えていたら、ホームグラウンドとはかけ離れていたにも関わらずイングランドが勝ってしまいましたね。やはりまだまだイングランド最強の座は揺るがないようであります(;´Д`)


大海戦最終日
0705281.gif


大海戦二日目は、主戦場をジャマイカからウィレムスタッドに移し、イングランドの精鋭が集まる本拠地へと突撃することになりました。
しかしまあ、見かけるイングランド艦隊が揃いも揃って、どこかの艦隊戦やら酒場の海賊情報やらで見聞きしたことある名前ばかりでして、手ごわいにも程があるってぐらい硬くて攻撃が痛い・・。結局私は敵艦隊を1隻も撃沈することができず終わってしまいました。

これではいかん!と、その日の大海戦終了後にみんなで反省会を開きまして、艦隊としての役割や行動方針をきっちり決めて、最終日へつなげることに。

最終日はもう最初からみなさんの目の色が違っておりまして、アタッカータンカーヒーラーボマー等々各自役割をきっちりこなし、最初から最後まで鬼の集中力で対人艦隊戦をこなしていきました。

0705282.gif


終わってみれば、12勝4敗16分!!個人的には大満足の結果でありました。
今回参加させていただいたエーゲ商会の皆さんは、日々PKPKK模擬等で実際に軍事活動されている軍人さんが多く、一緒の艦隊に参加させていただいて非常に勉強になることが多かったです。3日間ありがとうございましたm(._.)m
近いうちに、イスパニアが劣勢で迎える大海戦が必ずやってくると思いますので、その時にこそ勝って貢献できるよう、今後とも訓練を重ねていきたいと思います。
大海戦inジャマイカ 初日
今回はなんと商会員のVAIさんも参戦!
例によってまたまたエーゲ商会の皆様の艦隊に入れていただき、ジャマイカを死守するため戦ってまいりました。

0705251.gif


ジャマイカといえば、「あなたが一番思い入れのある街はどこ?」ランキングが開催されたら、まず1位にランキングするだろうと思われる、イスパニア人の聖地であります。
私も、ここで学んだ商人知識は計り知れないものがあり、また、ここで交易中に知り合いになったフレも沢山います。ああ、砂糖戦士がなつかしい( ´△`)

というわけで、今回はイスパニアとしては絶対にまけるわけにはいかず、また、私同様に気合の乗りまくったイスパニア人でジャマイカはあふれることになりました。

0705252.gif


前回そこそこ動けたので、今回もなんとかやれるだろうと思っておりましたが、今回は相手のコンビネーション攻撃で前後左右から一斉射撃を受けて撃沈という場面が目立ちました・・・。そもそも囲まれること自体ダメなんでしょうな~(ノД`)
気が付くと周りが敵だらけで、自分でもいつこんな危険地帯に迷い込んだのかわからず・・。

初日は英伊900 vs 西仏1205となかなかの成績で終わることができましたが、個人的に反省点が沢山あるので、二日目はなんとか満足のいく戦いができればなぁと思います。
大航海時代とはまったく関係ありませんが
このところ深刻なカテ3不足が続いているため、ここらで一気にガメてしまおうと造船ばかりやっております。というわけで、特にブログに書くことが無い・・(ノД`)

最近「サカつくonline」という、サッカークラブ育成シミュレーションのオンラインゲームを始めたので、大航海時代とは関係ないですが、今回はこのサカつくのお話を。

長年の慣れというものは・・・
先日、長らく親しんできたマイクロソフト製「IntelliMouse Optical」がとうとう壊れてしまったため(故障というか、誤って踏んづけて壊したorz)マウスを新調することにしました。

0705151.jpg


私は個人的にマイクロソフトという会社があまり好きではないのですが、このマウスだけは本当に使いやすくて、耐久力も抜群、お値段も2000円以下で買えるというすばらしいマウスでした。

しかしまあ、長年使っていたということで、ちょっと別のマウスも使ってみたいと思い、近所の電気屋に行ってよさげなのを物色してきました。
で、買ってきたのがこれ

0705152.jpg


サンワサプライの「MA-G9DS」です。
握った感じがとてもよく、デザインもちょっと写真ではわかりづらいですが、メタリック調で光沢感ばっちり、お値段も1880円だったのでお手ごろでした。

で、早速家に戻って使ってみる。

握った感じや、クリック感はとてもいいのですが、マイクロソフト製のものと比べるとかなり光学式センサーの精度が悪い・・。
以前ではありえなかった、マウスを右に動かすと矢印が左に動くというような怪奇現象が多発します。これはおそらく使っているマウスパッドが悪いということなんでしょうが、マイクロソフトの時にはまったく問題なかっただけに残念であります。机にそのまま乗っけて使ってみてもやはりマウスカーソルが不安定。
で、結局また電気屋に行って、新しくマウスパッドを購入してなんとか使えるようになりました。

ちと試運転に、大航海時代にログインしてベルベットを織ってみようとしたところ、恐ろしいことにまったく思い通りの操作ができません。交易所での購入ボタンや、酒場でのアイテム選択ボタン、航海中のスキル選択ボタンなど、もう長い間同じマウスで操作し続けたため、マウスの移動距離の若干の違いで違和感が出まくりであります。
以前なら目をつぶっていても一連の動作ができたぐらいでしたが、新しいマウスで操作をこなすには、また相当の熟練が必要になってきそうです。


商会対抗艦隊戦!
最近お友達の山中さんから、商人であっても軍事訓練を積むのがよろしかろうとのアドバイスをいただきまして、せっかく戦列艦にのれるのだから修行がてらどこかの模擬戦に混ぜてもらおうと思っていたところ、折りよくおじゃるさんから

「明日艦隊戦があるからよかったら来ないかい(・ω・)b」

とのお誘いをいただきまして、おおこれはいい機会だ!と考えた私は張り切って参加させていただくことにしました。
どうも商会が集まって艦隊戦をやるらしいとのことで、まあ、仲のいい商会同士で和気藹々と模擬でもやるのだろうと軽く考えて向かった集合場所のヘルデルにて、おじゃるさんに「到着しました!」とお伝えしたところ

「開会式はロンドンの商館です」

む、開会式?商会の模擬にしてはえらく大げさですな!と思いつつ、そのまま商館に向かってみると・・

0705121.gif


スーパー副官ハンス
0705051.gif


シャルロットやフランシーヌのちびっ子人気に押されて、いまいち人気が無いダンディなハンス先生ですが、インドでベルベ織るだけの私から見るとその能力は頭抜けて優秀であります。

もともと「会計+1」「縫製+1」「繊維取引+1」「織物取引+1」「縫製支援」「縫製補助」など、紡績に関しては死角無しだったのですが、最近インドから交易品を運んで帰るようになってから気がついたのが

0705052.gif

0705053.gif


この両スキルであります。
インド方面から持って帰るお土産といえば、宝石か生糸か香辛料か、そのあたりの燃えるか荷崩れするものばかりなのですが、もしハンスの倉庫番特性が100Sで担当も倉庫番にしているならば

火災荷崩れ阻止率100%なのではないかと!(今のところ)

知り合いの倉庫番100の方に聞いても、1度も火災荷崩れしたことない
そうなので、かなりその可能性は高いと思われます。
というわけで、これから縫製副官を雇おうと考えている方はハンスをオススメします!
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

