白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャワ海NPC名鑑3「ジャワ海賊」
070625.gif


■ジャワ海賊 重ガレー×1+大型ガレー×2

<概要>
・敵使用スキル:漕船・水平射撃
・AI:ラムによる突撃をねらって、ひたすらこちらに頭を向けて突進してきます。3隻のうち、提督は手下2隻がやられるまで周りをウロウロするだけであまり近づいてきません。
・砲撃による全滅時の経験値 Lv53で458
・こちらのLvが55になった時点で経験値半減

<戦い方>
経験値半減ポイントがジャワ海最速のLv55であり、このあたりで修行されている方はもうレベル60近い方が多いということで、マジャパヒトとは別の意味で避ける方が多い敵ですが、Lv55になるまではマタラムよりさらに弱くて美味しい敵であります。
ガレーということで装甲が弱めな上に、提督でさえ耐久度が450、手下にいたっては400以下というモロさ。おまけに何も考えずに頭から突っ込んできてくれるのでクリティカル取り放題です。
ラム持ちということで捕まるのが怖いですが、漕船持ちのわりには動きがあまり早くないのと、ガレー船の命とも言うべき接弦を使ってこないので、アラビア海やインド洋のガレー船のように手こずることもないと思われます。
ただ、さすがに戦闘開始時に自船が風上に向かってノロノロ動くようですと捕まってしまうので、戦闘開始時はなるべく風下へ向かってスピードに乗るように心がけると楽に戦えるのではないかと思います。

実践例1
実践例2

※今回から音付です。元曲ご存知の方、サーバー同じでしたらパーティ組んでくださいw
スポンサーサイト
ジャワ海NPC名鑑2「マジャパヒト艦隊」
20070622.gif


■マジャパヒト艦隊 軍用ジベ×1+武装ジベ×2
■マジャパヒト艦隊 軍用ジベ×2+武装ジベ×2

<概要>
・敵使用スキル:弾道学・貫通・水平・回避
・AI:距離が離れている時は頭から突っ込んできます。接近時はこちらの背後を狙う動きをするため、メリーゴーランド状態になります。
・砲撃による全滅時の経験値 Lv53で488
・こちらのLvが61になった時点で経験値半減

<戦い方>
マタラム私掠艦隊と同様、距離が離れている時は頭を向けて追ってきて、近づくとこちらのお尻を狙ってメリーゴーランド状の動きをします。火炎弾を使ってくるので、常時火災に悩まされることになります。マタラムよりも移動速度が速い上に、近づくと即船体を横に向けて痛い側砲を撃ちこんできます。
マジャパヒトの特筆すべき点はその修理能力の高さでして、ダメージを受けると瞬時に60前後の鬼回復を連発してきます。クリティカルを狙わない限り、削っても削っても回復されるので、仕留めるまでに相当の時間を要することになります。
カロネードの距離ですとなかなかクリティカルを狙えないために海事修行では避ける方が多く、ジャワ海はいつも食べ残されたマジャパヒトであふれていますw
しかし、ペリエで距離をとって戦うと非常にクリティカルを狙いやすく、この敵を得意にするかしないかではジャワ海の海事修行のやりやすさが格段に違ってくるので、苦手意識を持たないようにコツをつかんでいただきたいところです。
このようなお尻追尾型の敵は、メリーゴーランド状態からこちらが転舵しますと、お尻の方向が変わるのであわてて転舵してこちらに頭を向けます。この頭を向けるタイミングにあわせて大砲を撃ち込みますと、うまい具合にクリティカルになるので、メリーゴーランド型の敵を相手にするときは、転舵→クリティカル狙い→転舵→クリティカル狙いという動きをするのが定跡となっております。以下の動画でもひたすら転舵してますので、一度ごらんになってみてください。このメリーゴーランド型はどの海域にも存在するメジャーなAIですので、うまくタイミングをつかめるようになると海事がグッとやりやすくなります。

実践例1
実践例2
ジャワ海NPC名鑑1「マタラム私掠艦隊」
皆さんが海事修行を始めようとする際、どこで狩りをすればいいのか、どんな敵が出てくるのか、どんな倒し方をすればいいのか、どれほどの経験値がもらえるかなど、WEBサイトや掲示板等で調べてみる方が多いと思います。
私も海事修行を始める前に、上記のことが知りたくて、お友達に聞いてみたり、サイトで調べたりしてみたのですが、結局のところ、現地で実際に狩りをしてみるまでよくわからないというのがほとんどでした。

というわけで、これから海事上げを開始するような方を対象に、海域ごとの出現NPC艦隊の詳細と、私なりの倒し方などを載せていきたいと思います。
あくまで海事ド素人の私による実践例ですので、至らないところだらけだと思いますが、これから該当海域に向かわれる方には多少なりとも参考になるのではないかと思います。

まずは、私が現在拠点をおいているジャワ海の情報です。
ジャワ海で修行開始!
本格的に海事修行を開始しました!
皆さんに体験談を聞いてみると、どうやらバンジェルマシンの西の海域が良いとの事で、戦列艦とペリエ砲たくさん準備して向かってみました。

現地に到着してみると、敵艦隊がプカプカ浮いている場所がバンジェルマシンとジャカルタの中間ぐらいのあたりでして、戦列艦の船倉量ですと物資があまり積めないため、すぐに資材切れを起こして街に帰ることになってしまいます。
そこで、丁度商大ガレオン-18%の海事仕様船を持っていたので、これに資材をたんまり積んで戦ってみることにしました。

0706071.gif


商大ガレオンですと、14門砲が4つしか搭載できないのでちと不安でしたが、実際戦ってみると破壊力十分で、もしかすると3つだけでもいけるのではと思いました。
敵艦隊も、ラム搭載の頭から突っ込んでくるタイプと、お尻を狙って追いかけてくるメリーゴーランドタイプしか居ませんで、どちらもコツを掴めば比較的楽にクリティカルを狙えるので、短時間の殲滅を狙えます。私の大嫌いな「イスラム王朝艦隊」タイプがいたらどうしようかと思いましたが、いなくてホッとしました(イスラム王朝艦隊タイプは徹底的にクリティカル避ける動きをしてくるので、横から砲撃連打して倒すしかありません)。

また後日、この海域の艦隊の詳細を書いてみたいと思います。


第一回 テルナーテぐるぐるカップ
0706041.gif


用意されたスターティングエリアの絨毯に集まり、スタートの合図を待つ一堂・・・。
炎のテルナーテ強化合宿 初日
前回にひきつづき、今回もおじゃるさんの呼びかけによってテルナーテの発展度上げ祭りが行われました。
前回の発展度祭りからほとんどテルナーテには立ち寄らなかったのですが、その間にも有志の方による納品が着実に積み重ねられていまして、気がつけばこんなにも発展度が上がっていたんですな。

0706011.gif


相変わらずちょっとばかり商業度の発展が遅れています。
というわけで、今回の強化合宿も商業度を集中的に強化していくことになりました。

現地に到着したのが朝8時前。まだ人があまり集まってませんで、しばらくは少人数で納品してましょうかという話になったのですが、偶然にも同じ時間にアルル・Fさんが単独で納品活動をされており、発展上げ祭りの手伝いをお願いしてみたところなんと快く引き受けていただけまして、朝からMAXスピードで納品をこなすことができました。

0706014.gif


お昼ごろから更にお手伝いさんが増え、納品はフルスピードで進行していきます。

0706012.gif


申し訳ないことに、私は夜7時ぐらいから用事で抜けてしまったのですが、その後も深夜まで納品祭りは続いたようで、朝起きてテルナーテを見てみると、こんな数値まで発展度が上がっていました。

0706013.gif


現在の発展度ですと、どんなに納品したところで1時間あたり250ぐらいしか上がらないようなので、この発展度の上がりようはすごい(゚Д゚;)
今日もひきつづき祭りが行われるようなので、張りきって参加したいと思います。
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。