白銀のFrozen Nights
第五回投資家インタビュー:みゃうさん
藤堂さんの回から大変長い日数をあけてしまい申し訳ありません。ようやく記事が出来上がったので公開させていただきます。

こちらからご覧いただけます。
装甲戦列艦
お友達の軍人さんから、最高峰の軍艦とうわさの「装甲戦列艦」の造船依頼をいただきまして、さっそくトルヒーヨまで行って作ってみることにしました。
そもそも戦列艦という船は、鉄製で作ると1隻25M(2500万ドゥカート)もするすんごい高い船でありまして、この装甲戦列艦はさらに材料に「重装船尾楼」というレアアイテム(たしか50Mぐらいする)等が必要になるので、総計するとえらい金額の船になります。

で、トルヒーヨの造船所で発注かけてみると・・

0712221.gif


総額1億の船ですな( ´△`)
防火スキル
0712181.gif


例によって水無し交易中での出来事なので通常航海ではどうなるのかわかりませんが、倉庫番特性100Sの防火持ちハンスでも火災が起きます。
※追記:水食料両方とも積んでないと、副官が働かなくて一回も火事を防いでくれないそうです。
前回の火災の時に写真を撮り忘れてしまって、それから今回の火災シャッターチャンスまで3ヶ月以上もかかってしまいました・・。
奇行組合ブログ仲間追加!
kurimutaitele.gif


商会員のクリームソーダさんがブログを始められたとのことでご紹介。冒険や交易で各地を飛び回っている方なので、かなり楽しい記事内容になるのではと期待しております!

puterasubanablog.gif


rinnzubanaer2_20071218183911.gif


kikousihantaitle1.gif


fnightbanner.jpg


ドミノさんどこいった(ノД`)
久々の艦隊大会
ちょっと前の出来事になりますが、ラフロータカップという軍人さんの大会が行われたという事で、見学に行ってきました。こういう大会は実に久しぶりなので、開催が告知された時からすんごい楽しみにしておりました。

0712131.gif


0712132.gif


決戦が行われるカサブランカは、開催時間のかなり前からとてもにぎわっておりまして、街のあちこちに出場される皆さんと応援団が集まって鋭気を養ってました。

大会がはじまると、カサブランカ沖に各艦隊が展開してどんどん戦いが開始されていきます。海域中に戦闘開始の宣言や、状況を知らせるシャウトが響き渡り、あの艦隊やっぱり勝ちあがってきたかー!とか、あの艦隊負けちゃったのかー( ´△`)などなど、観戦者のみなさんの感想が聞こえてきます。私も事前に予想していた展開が当たったり外れたりして、あっという間に楽しい時間が過ぎていってしまいました。

0712133.gif


そして気がつけば決勝戦。周囲はこの戦闘を一目見ようと集まった船舶でえらい密集状態になっておりますw
結局、優勝したのは、よくセビリアで模擬をしているイスパニアの軍人さん達でした。
私は艦隊戦なんてほとんどやったことないのでわからなかったのですが、この大会の様子を書き残したブログを拝見させていただくと、私が考えていた艦隊戦とはもう次元が違う戦いになっているようですな。選択できるスキルやそれらを艦隊員同士で組み合わせた戦法などが日々進化し続けてるようで、ちょっともう私も修行して出てみたいとは思えなくなるほどのレベルになっていました。まあ、商人はやはりお金稼ぎで勝負するのが無難なんだろうと思いつつ、今日もベルベを織っております。
マイレシピ帳
アパルトメントの倉庫を漁っていたら、とっくの昔に無くなったと思っていた貢献勲記がたんまり収納されていたので、早速バージョンアップで実装された「マイレシピ帳」とやらを作りに王宮へ乗り込むことにしました。

0712081.gif


↓赤い囲みの中を拡大

0712082.gif


ああーそうだった、拡張が必要だったんですねこれ(ノД`)

でもまだ拡張は様子見。
驚きの速さ
0712051.gif


新しく追加されたこの連続生産機能ですが、なんと10秒間に8回~9回も生産してくれました。自分でカチカチクリックするのとほとんど変わらない速度でして、これは非常に便利ですな!
生産前に一度ぽちっと押しておけば、材料がなくなるか、行動力がなくなるまで生産しつづけてくれますし、なんといってもウィンドウを切り替えても生産が継続されるので、生産中はネットで情報集めたり、ニコニコ動画を見るなり好きな事ができてしまいます。
が、一方、早くなると期待された生産委任の方ですが、こちらは連続生産よりも生産スピードは遅く、きっちり2秒に1回ペースでした。以前の6秒に1回ペースよりは早くなりましたが、自動生産に比べると倍近く遅くなるため、使用するのは自動生産の方のみということになりそうです・・。

ちなみに、4gamerでのインタビューで開発者の方がおっしゃっていた

「そうですね……まだ内容は発表できないのですが,Chapter2に伴って,大航海時代に関わるサービス上で,大きな隠し玉の発表を用意しています。これが入ると,プレイヤーの皆さんにとってますます便利になるのは間違いないと思います。」

に関しては、それらしきものが見当たらず。もしかすると実装が見送られたのかも・・。
リンク追加
うちの商会「奇行組合」の組長ミクさんがブログを始められたというので、新しくリンクに追加させていただきました。
最近小銭を稼いでいい気になっているような私でありますが、ミクさんのブログでの紹介文を見ていただければ、私の商会内での地位はお察しいただけるかと思います(ノД`)
さて、紹介したはいいですが、いつまでブログが続くか楽しみであります・・(ΦωΦ)
バージョンアップの中身は!?
0712031.gif


お友達のFariさんがゲームに復帰されたとのことで、マスリパタムにて記念撮影。ふふふ、どちらが綺麗かしら・・・(ΦωΦ)
奇行組合でも徐々に復帰者が増えていってまして、そろそろアクティブメンバーが20人に到達しようとしております。実にうれしい限り;;
あさってにはクルスのチャプター2が導入されますし、初期費用が1575円で済むスターターチケットLiteお試しキャンペーンなる企画もはじまるそうで、ゲーム内がさらににぎやかになってくれるといいですな。
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

