白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エル・オリエンテ新情報開放!
公式ページ4gamerにて、12月15日実装予定の「大航海時代 Online ~El Oriente~」新情報が掲載されておりました。
今回の新情報は見所が盛りだくさんで、ワクワクしながら読ませていただきましたが、個人的に注目した点が

・日本には交易所が存在しない
・日本の街へは投資ができない為、発展度の概念もなし
・各街の発展度の上限が65,000 から70,000へ引き上げ
・東アジア全域で実装予定の街は10数個。そのうち12月15日実装される東アジアの港は「江戸」「堺」「長崎」のみ。あとの街はChapter2以降実装
・勅命はマニラから。受けるには全海域の入港許可状と2 つの運河の航行許可状が必要

の5点です。
特に、勅命のクエ受け条件に「全海域の入港許可状と2 つの運河の航行許可状が必要」というのは、予想はしていたものの、いまだにクルスデルスールのバージョンアップすら行っていない私としては実に頭の痛いところです(ノД`)
メインキャラだけでも、今からクルスデルスールにアップデートしてしまおうか、考え中・・。
それから、日本の街へは投資ができないというのは以前から出ていた情報ですが、発展度の概念も無いとなると、どうやったら交易品が増えていくのか、興味深いところです。最近はプレイヤーの意識の中に「国家」という概念が薄れつつあるようですので、開拓や勅命のような国家単位での行動ではなく、個人又は小さなコミュニティーの単位で行動を起こすと、そのまま恩恵が個人又は小さなコミュニティーに帰ってくるようなシステムになるんじゃないかと予想。

あと、こちらのインタビュー記事にも、気になる情報がたくさん載ってましたので、皆さん見に行ってみてください!
スポンサーサイト
WINDOWS 7
windows_7.jpg


そろそろWINDOWS 7が発売されるということで、XP使いの私はそろそろ乗り換え時かな~と考えつつ、どのバージョンを買ったら良いのか情報を集めていると、やはりどのバージョンも「通常版」よりも「アップグレード版」の方が1万円ほどお買い得。
で、アップグレード版の対象OSにWINDOWS XPも含まれておりますので、これを購入したら結構安くWINDOWS 7に移行できるのでは!と甘く考えていたら、どうもWINDOWS XPが入っているパソコンにバージョンアップ版をインストールするには、あらかじめXPを起動した状態でWINDOWS 7のインストールプログラムを起動させ、現在のHDD内のデータをすべてどこかに追いやった後に、WINDOWS7を新規インストールするという形になるもよう・・(こちら)




・マイクロソフトの注意書き
アップグレード版を利用したインストールの注意点
Windows 7 へのアップグレードは、インストールされたプログラムやファイル、コンピューターや個人の設定を保持したままのアップグレード(上書きインストール)と、それらのデータや環境が引き継がれない新規インストール (カスタム) があります。現在ご使用の OS によっては、環境を引き継いだアップグレードができない場合がありますので、アップグレード対象製品とアップグレード方法をご参照のうえ、どちらのインストールが可能であるかご確認いただき、アップグレード前には必ずデータや設定のバックアップを行うことをお勧めします。
Windows 7 のアップグレードは、アップグレード対象 OS が、必ずお使いのコンピューターのハードディスク ドライブ (HDD) 上にインストールされている必要があります。
アップグレード対象 OS (現在お使いの OS) からセットアップをする必要があります。HDD 上に OS がインストールされていない状態で、Windows 7 インストール メディアからの新規インストール (カスタム) はできません。
Windows XP よりも前のバージョンの OS をお使いの場合は、通常版をご購入いただき新規インストール(カスタム)を実行ください。
Windows Vista からアップグレードする際、アップグレードしたい Windows 7 の言語が違う場合は、新規インストール(カスタム)を実行ください。
Windows Vista 32 ビット版から Windows 7 の64 ビット版のように、システムの種類が異なる場合は、新規インストール(カスタム)を実行ください。
アップグレード後は現在お使いのオペレーティング システムはご利用になれません。
詳細は http://www.microsoft.com/japan/windows/upgrade(10月22日公開予定)をご確認ください。




要するに、インストールするHDDにアップグレード対象のOSがあらかじめインストールされている必要があるわけでして、まっさらなHDDに新規インストールするということは不可能というわけです。さすがに現在使っているパソコンのデータをどこかに追いやって、そこにWINDOWS7を入れるというわけにはいかないので、新しいHDDを買ってきて、そこにXPをインストールした後にさらにWINDOWS7をインストールするという2度手間を行う必要がありそうです。ノーマルを版買うかアップグレード版を買うか、ちと悩みどころです・・。
タベラたん万歳!
200910011.jpg

先日開催されました「NOTOS万国博覧会inセビリア ~愛・タベラ博~」には、本当に沢山の方々にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!イスパニア理事会としても私として、初めてのイベント主催となりますので、準備にはかなり時間をとったつもりなのですが、実のところ開催当日の直前ギリギリまで、インベト進行の原稿や、運営の役割分担等、きっちり完成していない部分があったため、タベラ博どうなるんだろう!(゚Д゚;)と心配ばかりしていました。
が、蓋を開けてみれば、ご参加いただいた各イベンターの方の力量が素晴らしく、また、ご来場いただいた各国プレイヤーの方々も皆様率先してイベントを盛り上げて下さり、おかげさまで、なんとか皆様に楽しんでいただけるイベントが出来たのではと胸をなでおろしております。
そして、イスパニア理事会内では次に開催予定のイベント案がはやくも数点挙がっておりまして、しばらくお休みをいただいて英気を養った後、また何かイベントを開催させていただきたいと考えております。皆様からも「こんなイベントやってほしい!」という案がありましたら、是非教えてください!

200910012.jpg


さて、先頭に掲載しております写真。これ、上2枚はリアルタベラたんの肖像画であります。
私の中の「タベラ博」は、この写真が見つかった時から始まりました。
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。