白銀のFrozen Nights
逃走スキル
今まで気にはなりつつもスルーし続けてきた「逃走スキル」を、とうとう昨日覚えました。このスキルって、新しく覚えようとすると、食品商になるかイスタンブール(要変装度60)まで行かなければならないので、とても面倒なんですよね(ノД`)
で、覚えたからには効果の程を知りたいというわけで、逃走スキルを使ったときと使わないときでどれほどの差がでてくるか検証してみました。

060603-1.jpg





まず最初に逃走を使わない状態でのスピードを計るために、その辺の敵に攻撃をしかけて、そのまま方向転換等をせずに進み続け、戦線離脱するまでに要する時間を調べてみることにしました。

060603-2.jpg


■追い風状態で仕掛け、戦線離脱するまでの時間
01回目 49秒
02回目 50秒
03回目 49秒
04回目 49秒
05回目 49秒
06回目 49秒
07回目 50秒
08回目 53秒
09回目 48秒
10回目 49秒

■向かい風状態で仕掛け、戦線離脱するまでの時間
01回目 49秒
02回目 48秒
03回目 50秒
04回目 49秒
05回目 50秒

あれ!?もしかして追い風でも向かい風でも変わらないのかも(゜ー゜;)

さて、今度は逃走スキルを使用した際のタイムを計るべく、サルディーニャ半島あたりに移動して好戦的なガレー海賊に襲われることにしました(逃走スキルはこちらが攻撃側の時には使用できません)。逃走スキルを使用している時は、受ける砲撃が全てクリティカルになり、接弦されれば混乱状態と同様に白兵能力が激減してしまうため、いつでも逃走キャンセルできるようにあらかじめウィンドウを出した状態で臨みます。

060603-3.jpg


01回目 43秒
02回目 55秒
03回目 45秒
04回目 49秒
05回目 48秒
<インドに移動して、マスリパタム周辺で襲われてみることに>
06回目 53秒
07回目 47秒
08回目 54秒
09回目 49秒
10回目 48秒


結論:よくわかりません

というより、どうも戦闘開始位置によって、戦闘離脱までの距離にかなり差が出てくるみたいなので、検証方法間違えたっぽい(゚Д゚;)
体感的には、多少早くなったかな?とは感じられますが(実際、足の速いマナル旅団やインド海賊からも逃げることができた)なんだか数値的には中途半端なものがでてしまいました・・。
尚、あらかじめウィンドウを出しておいた状態で、敵が砲撃してきたらすぐ逃走スキルを切るという方法ですが、100%の確率でクリティカルをくらってしまいました。どうやら敵が砲撃した後にいくら早く逃走スキルを切っても無駄なようです。使うのでしたら、戦闘直後から敵の砲撃充填が終わるまでのわずかな時間のみにするべきなのかもしれません。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みゃ | URL | 2006-06-04-Sun 13:17 [EDIT]
砲撃の判定はあたった瞬間ではなく撃った瞬間にあるのです
クリティカル判定も同じで、名倉の掛け声が目安ですね

フローズンナイツ | URL | 2006-06-04-Sun 13:45 [EDIT]
おお、みゃさん書き込みありがとうございます!
そりゃいくら早くスキル切ってもクリティカルになるわけですな( ´△`)
最近のみゃさん達のがんばりをみてると、私達も見習って頑張らねばと思うわけですが、ちょっと冒険もやってみt(略

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

