白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
長年の慣れというものは・・・
先日、長らく親しんできたマイクロソフト製「IntelliMouse Optical」がとうとう壊れてしまったため(故障というか、誤って踏んづけて壊したorz)マウスを新調することにしました。

0705151.jpg


私は個人的にマイクロソフトという会社があまり好きではないのですが、このマウスだけは本当に使いやすくて、耐久力も抜群、お値段も2000円以下で買えるというすばらしいマウスでした。

しかしまあ、長年使っていたということで、ちょっと別のマウスも使ってみたいと思い、近所の電気屋に行ってよさげなのを物色してきました。
で、買ってきたのがこれ

0705152.jpg


サンワサプライの「MA-G9DS」です。
握った感じがとてもよく、デザインもちょっと写真ではわかりづらいですが、メタリック調で光沢感ばっちり、お値段も1880円だったのでお手ごろでした。

で、早速家に戻って使ってみる。

握った感じや、クリック感はとてもいいのですが、マイクロソフト製のものと比べるとかなり光学式センサーの精度が悪い・・。
以前ではありえなかった、マウスを右に動かすと矢印が左に動くというような怪奇現象が多発します。これはおそらく使っているマウスパッドが悪いということなんでしょうが、マイクロソフトの時にはまったく問題なかっただけに残念であります。机にそのまま乗っけて使ってみてもやはりマウスカーソルが不安定。
で、結局また電気屋に行って、新しくマウスパッドを購入してなんとか使えるようになりました。

ちと試運転に、大航海時代にログインしてベルベットを織ってみようとしたところ、恐ろしいことにまったく思い通りの操作ができません。交易所での購入ボタンや、酒場でのアイテム選択ボタン、航海中のスキル選択ボタンなど、もう長い間同じマウスで操作し続けたため、マウスの移動距離の若干の違いで違和感が出まくりであります。
以前なら目をつぶっていても一連の動作ができたぐらいでしたが、新しいマウスで操作をこなすには、また相当の熟練が必要になってきそうです。



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぱおろ | URL | 2007-05-15-Tue 20:08 [EDIT]
マウス壊れてしまいましたかー ナムナム。(合掌)
マウスって、けっこう重要ですよねー。自分にフィットするマウスって、けっこう探すの難しいですね。今、つかってるマウスは、もう10個くらい買い換えて、やっとお気に入りのがみつかった感じです。
logicoolのMX1000LASERってやつなんだけど、ちょっと値段が高くて迷いましたが、おもいきって購入したら、満足です。^-^
logicoolの新製品のマウスがでてたんで、ちょっと、気になる今日このごろです。

フローズンナイツ | URL | 2007-05-15-Tue 23:18 [EDIT]
ぱおろさんすごい高価なマウス使ってますな!
やはりゲームやってる人にはロジクールのマウスが最適みたいですな・・。私も電気屋で見たとき、ロジクール製のマウスが欲しくて仕方がなかったのですが、値札みてあきらめました(ノД`)

ミレ | URL | 2007-05-16-Wed 22:16 [EDIT]
合うマウスなんて会ったことない気が!!
とりあえず手が小さいせいか普通サイズのマウスがとても大きく感じられて避けちゃいます><;
今はノート用の適当なの使ってるんですが、これは逆に小さすぎるような(笑
なかなか難しいよね~。

| URL | 2007-05-17-Thu 15:35 [EDIT]
私は反対に手がでかすぎるせいか、標準でも若干小さく感じる事が多いです。ミニマウスとかもぉ拷問です。ムキー
そして手自体が重いのか、勝手にクリックしてしまう事もしばしば。
ネタではなく、マジです_| ̄|○
もう気を練らないとクリックできんよーな男塾仕様のマウスを待つしか道はないのかも知れません。

ま、まぁ冗談はさておき。
そんな私もlogicool。5ボタンのやつです。

フローズンナイツ | URL | 2007-05-17-Thu 19:32 [EDIT]
確かに、自分に合ったマウス見つけるのってすごい難しいですよね。持ったときの感触もさることながら、実際の使用感やドライバの設定事項なんかは、ちと使い込まないと良し悪しが判別しづらくて・・。
うちにもミレさん使ってそうな、握るというより指でつまむぐらいの大きさのがありますが、あれはちと使いづらかったですw
呉さんもLogicool製なんですね。次に買うときは奮発して、私もLogicool製の高性能レーザーマウスを買う予定であります!

| URL | 2007-05-21-Mon 01:58 [EDIT]
自分もOpticalですけど、これってもう普通じゃ売ってないんですよねぇ
何でもゲーマー用の神マウスに認定されてるそうで・・・

でも実は一箇所だけ通販で買える所が存在してるのですよ
http://nttxstore.jp/_II_MS10595010

お買い求めはお早めに・・・

フローズンナイツ | URL | 2007-05-21-Mon 06:54 [EDIT]
買ったばかりの新しいマウス、早くもクリック部分に違和感が出始めております。これはまずい・・。
早めに買い換えておくのが賢明かもしれないですな(ノД`)

綸子 | URL | 2007-05-21-Mon 19:04 [EDIT]
仲間に使ってるマウスを聞くとだいたいMSかlogicoolかというのが多い感じですな。
特に廃な方向に向くほどlogicoolな感じも。。。

しかし、私は異端なトラックボール派・・・
8ボタンコードレストラックボールですがそんなにボタンいらないぽ
( ゚Д゚)y─┛~~

フローズンナイツ | URL | 2007-05-22-Tue 19:07 [EDIT]
ちょっと電気屋にいって、トラックボールをクルクルやってきました。これはなかなかいいかもしれないですな(*゜▽゜)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

