白銀のFrozen Nights
ジャワ海NPC名鑑1「マタラム私掠艦隊」
皆さんが海事修行を始めようとする際、どこで狩りをすればいいのか、どんな敵が出てくるのか、どんな倒し方をすればいいのか、どれほどの経験値がもらえるかなど、WEBサイトや掲示板等で調べてみる方が多いと思います。
私も海事修行を始める前に、上記のことが知りたくて、お友達に聞いてみたり、サイトで調べたりしてみたのですが、結局のところ、現地で実際に狩りをしてみるまでよくわからないというのがほとんどでした。

というわけで、これから海事上げを開始するような方を対象に、海域ごとの出現NPC艦隊の詳細と、私なりの倒し方などを載せていきたいと思います。
あくまで海事ド素人の私による実践例ですので、至らないところだらけだと思いますが、これから該当海域に向かわれる方には多少なりとも参考になるのではないかと思います。

まずは、私が現在拠点をおいているジャワ海の情報です。



200706211.gif


■ジャワ海出現NPC
・ジャワ海賊 重ガレー×1+大型ガレー×2
・マジャパヒト艦隊 軍用ジベ×1+武装ジベ×2
・マジャパヒト艦隊 軍用ジベ×2+武装ジベ×2
・マタラム私掠艦隊 ガレアス×2
・征服者 戦列艦×3

ジャワ海では、上記5種類(マジャパヒトだけ3隻艦隊と4隻艦隊の2種類がいます)のNPCが出現します。ふらり航海中に突然襲ってくるマジャパヒト1隻艦隊などもいますが、今回は除外。
このうち、征服者はレアポップのためほとんど出てくることはなく、出てきても図抜けて強い艦隊なので、海事修行ではパスします。
今回ご紹介するのは、狩りやすくて経験値も美味しいジャワ海修行の目玉「マタラム私掠艦隊」です

0706071.gif


マタラム私掠艦隊 ガレアス×2

<概要>
・使用スキル:貫通・水平
・AI:距離が離れている時は頭から突っ込んできて船首砲を撃ってきます。接近時はこちらの背後を狙う動きをするため、メリーゴーランド状態になります。また、こちらの船員が多い時(100人以上?)は白兵を挑んできません
・砲撃による全滅時の経験値 Lv55で433
・こちらのLvが63になった時点で経験値半減

<戦い方>
マタラムの脅威は、その強力な側砲にあります。接近しながら戦うと、クリティカルをもらわなくても簡単に沈んでしまう可能性があります。
しかしその一方で、近づかずに距離をとって戦うと、こちらに頭をむけてひたすら弱い船首砲を撃ってきます。
ペリエ砲の適正距離で戦っていると、常時頭を向けてくれるので、簡単にクリティカルをねらうことができます。
なので、マタラムと戦う時にはとにかく距離感を大事にして、クリティカルを狙うように戦ってみると倒しやすいかと思います。

実践例1
実践例2
実践例3

実践例1は戦列艦+ペリエ14門x5砲、実践例2と3は商用大型ガレオン+ペリエ14門x4砲で戦ってます。商用大型ガレオンの際には貫通スキルを発動しているため、どちらかというと戦列艦で戦っていた時より破壊力が高かったような印象を受けました。
実践例1は上手くいった場合の例で、実際の戦闘は2や3のようになります。

次回はジャワ海賊やマジャパヒト艦隊の実践例を載せてみたいと思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

紅葉 | URL | 2007-06-21-Thu 14:13 [EDIT]
マタラムさんにはお世話になりました。
私は戦列カロネで、開幕停止・集中装填水平弾道速射にして動かずに倒すのがスキ

ダルダル | URL | 2007-06-21-Thu 22:42 [EDIT]
カロ砲乱れ撃ちですぐ沈みそうですな!
NPCのおすすめ倒し方の投稿サイトみたいなのを誰か作ってくれないかと思う今日この頃w
(;´Д`)
yamanaka | URL | 2007-06-23-Sat 12:09 [EDIT]
ブギスの倒し方講座もお願いします><
あと
yamanaka | URL | 2007-06-23-Sat 12:10 [EDIT]
マタラムのキャップはLv63です~
Lv62ならまだ1レベルイケマス

ダルダル | URL | 2007-06-23-Sat 13:19 [EDIT]
おお、Yamanakaさんありがとうございます、すぐ修正せねば(;´Д`)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

