白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャワ海NPC名鑑2「マジャパヒト艦隊」
20070622.gif


■マジャパヒト艦隊 軍用ジベ×1+武装ジベ×2
■マジャパヒト艦隊 軍用ジベ×2+武装ジベ×2

<概要>
・敵使用スキル:弾道学・貫通・水平・回避
・AI:距離が離れている時は頭から突っ込んできます。接近時はこちらの背後を狙う動きをするため、メリーゴーランド状態になります。
・砲撃による全滅時の経験値 Lv53で488
・こちらのLvが61になった時点で経験値半減

<戦い方>
マタラム私掠艦隊と同様、距離が離れている時は頭を向けて追ってきて、近づくとこちらのお尻を狙ってメリーゴーランド状の動きをします。火炎弾を使ってくるので、常時火災に悩まされることになります。マタラムよりも移動速度が速い上に、近づくと即船体を横に向けて痛い側砲を撃ちこんできます。
マジャパヒトの特筆すべき点はその修理能力の高さでして、ダメージを受けると瞬時に60前後の鬼回復を連発してきます。クリティカルを狙わない限り、削っても削っても回復されるので、仕留めるまでに相当の時間を要することになります。
カロネードの距離ですとなかなかクリティカルを狙えないために海事修行では避ける方が多く、ジャワ海はいつも食べ残されたマジャパヒトであふれていますw
しかし、ペリエで距離をとって戦うと非常にクリティカルを狙いやすく、この敵を得意にするかしないかではジャワ海の海事修行のやりやすさが格段に違ってくるので、苦手意識を持たないようにコツをつかんでいただきたいところです。
このようなお尻追尾型の敵は、メリーゴーランド状態からこちらが転舵しますと、お尻の方向が変わるのであわてて転舵してこちらに頭を向けます。この頭を向けるタイミングにあわせて大砲を撃ち込みますと、うまい具合にクリティカルになるので、メリーゴーランド型の敵を相手にするときは、転舵→クリティカル狙い→転舵→クリティカル狙いという動きをするのが定跡となっております。以下の動画でもひたすら転舵してますので、一度ごらんになってみてください。このメリーゴーランド型はどの海域にも存在するメジャーなAIですので、うまくタイミングをつかめるようになると海事がグッとやりやすくなります。

実践例1
実践例2

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2007-06-24-Sun 02:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。