白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
勝手に宣伝
古参を自任するいすぱにゃんならば知らぬものは居ない、そう、あの「イスパニア通信」が帰ってまいりました!(正確には、私が知らないかっただけで、皆様はすでにご存知だった可能性大)

イスパニア通信が刊行されていた時期というのは、確か2年ぐらい前の夏、イスパニアがまだ話にならないぐらい弱小国家でありながらも、国民の鋭気と団結力は世界一を誇っていた、ある意味もっとも輝かしかった時期であります。

当時は2ちゃんねる掲示板「能登イスパニア」のスレッドにて盛んに意見交換が行われておりまして、下手するとNotosサーバーのスレッド、そして大航海時代online全体のスレッドすら凌駕するほど活発な意見交換が行われていました。
投資対象街や渉外に関する意見交換、相場情報の共有、大海戦での戦術議論、イベント宣伝などなど、そして目玉がこのイスパニア通信であります。
サイト内に、過去発行されていた記事がそのまま掲載されていましたので拝読させていただきましたが、なんというか、本当にイスパニアの事を考えて1号1号真剣に執筆されていたのだなぁと実感できること請け合いです。
編集長が恐ろしく勉強熱心で博識だったか、有能な記者がたくさんいたのか、おそらくその両方なのでしょうが、投資戦が起こるたびにその投資戦の意義から、街の歴史の紹介、おいしい交易品や交易方法、戦況などなど、どうやって調べたのか非常に詳しくかつ簡潔に記されています。
その他にも、イスパニア主力交易品の相場情報や、大航海時代にまつわる読み物などなど、盛りだくさんの内容で、今読んでも非常にためになる記事ばかりです。
私も当時はこのイスパニア通信を読んで、ああ、今Notosサーバーはこういう世界情勢になっているのかと勉強させていただいたものです。

復刊後の現在も、各種情報盛りだくさんな記事を発行されておられますので、ぜひ一度足を運んでみてください!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

maorin | URL | 2007-10-03-Wed 22:29 [EDIT]
初めまして、いす通商会長を一応(汗)しております猫鈴と申します。
某ぱおろから聞きまして拝見させて頂きました。
Linkを頂き有難うございます。
こちらもLinkさせて頂きたくご連絡まで。

・・・と言いますか、更新の圧力が掛かってまいりまして胃が痛む思いではありますが今度とも生暖かい目で見ていただけたら幸いです。

フローズンナイツ | URL | 2007-10-04-Thu 02:51 [EDIT]
おお、わざわざお越しいただきありがとうございます。
私は今でも、大航海時代は冒険クエを楽しむためのゲームだと思っておりまして、猫鈴さんぐらい歴史に造詣が深ければクエスト面白さは格別なのだろうと思いつつ、世界地図帳片手に航海をつづける日々であります。
がしかし、私もサウジアラビアはインドの東にあると思い込んでいたほどの猛者でありますので、地理はもちろん歴史に関する知識もほぼ0.これからもイス通でいろいろ勉強させてもらわねばならないかもしれませんw
ただ、猫鈴さんの発行されるイス通の発行は、普通の日記ブログとは比較にならないぐらい労力のいる作業だと思いますので、ゆったりまったりと更新していただければ幸いです。私なぞはブログ復帰3日目ではやネタ切れ間近という体たらくであります(ノД`)

maorin | URL | 2007-10-04-Thu 22:09 [EDIT]
航海時間の3分程度の暇つぶしに成れば幸いです。


余談ですが基本的にウチは雑学程度のコトしか分かりません。
ですので専門的な方などが見たら子供だましでしかありません。
なのでその辺りはホント生暖かい目でお願いします。
クレームはパオ○までお願いいたします。
それではまた。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

