白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
インタビュー初日終了
先日、羊羹さんにお越しいただいて、リスボン酒場にてたくさんのお話を聞かせていただきました。
聞きたいことがたくさんありすぎて、いつの間にか対談中に深夜2時になろうとしていたので、一度切り上げて本日また残りの分をお願いすることになりましたが、しかしまぁ実際にお話をうかがうと、大航海時代の交易とはこういうものだったのか!と目からウロコが落ちることばかりであります。。
私も投資家としてがんばっている身ですから、お金を稼ぐという点においては多少自信があったのですが、今の大航海時代の交易で必要なものは、すでに確立された交易を繰り返す「忍耐力」だけなんだなぁと思ってしまいました。
羊羹さんががんばっておられた頃の交易というのは、物を売るための発想力と着眼点、そして新しい交易路に対する嗅覚やアイデア次第でいくらでも一攫千金を狙える、大航海時代にふさわしい開拓のゲームでした。
一度最適な交易方法が確立してしまえば、あとはそれをいかに洗練していくかに重点が置かれてしまうのは、交易の目的がお金稼ぎにある以上仕方のないことですが、KOEIも大々的なバージョンアップを行うならば、ちょっとはまた開拓精神が味わえるような交易の仕掛けなどを用意してくれればなぁと思う今日この頃であります。

できれば明日までにインタビュー内容をまとめて公開したいと思います。よかったら見に来てください!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

