白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
大海戦情報
060613-1.gif


どうやら今回もヴェネツィアはイスパニアと同盟を組んでくれそうです。ありがたや(*´∇`*)
というわけで、今回の大海戦はカリアリにて葡仏蘭vs西伊の戦いになりそうです。今回からNPCの出現パターンが大きく変わるとのことで、どういった結果になるのか皆目見当がつきません。どちらの陣営にとっても満足できる大海戦になるといいですね!

 


(昨日のつづき)
紡績全盛期だった去年の初夏~秋にかけてはベルベット交易が突出して極悪な儲けを出すと言われてまして、実際どれほどの儲けが出ていたかと言いますと、相場によって大きく変わりますが1時間で2~5M(200~500万)ほど儲かっていました。ベルベットは3~4時間ほどやれば10Mの貯金ができるので、目標1日10M!と決めて頑張っていた記憶があります。
ちなみに当時私は相場がいいときはベルベットを、相場が悪ければカリブめのう交易をやっていまして、カリブ火器めのう交易は、宝石火器取引がどちらも高く、カリブで火器が暴落してない状態で売れて、めのう高値な港がすぐ見つかって売れるという条件で、積み込み1時間航海2時間合計3時間で6Mぐらいの儲けでした。実際は火器がどこも暴落していたり、みんなで協力して暴落調整したり、めのう売り場が見つからずにウロウロしたりと時間のロスが多く、時給1M以下になることも頻繁にありました。
インドのサファイヤ交易(行き帰りの積み込み1時間半航海3時間半合計5時間)は今でもたまにやりますが、サファイヤ底値近くの時間を狙って船にめいっぱい積み込み、ヨーロッパで商館やバザー売りをして12Mほどの利益となります。アカウント沢山持っている方ですと、この利益が20M、30Mと増えていって大変おいしいですが、アカウントが1つしかない私みたいな人間にはやや微妙な交易となります。
この初夏~秋までの時期は単アカウントならばベルベット、複アカウント所持者ならサファイヤダイヤ宝石運び、ジャスミン等の香料交易が最もお金を稼げる交易だったのではと思います。イスパニア工芸職人の間では、ベルゲンかオスロで木材を購入しサントドミンゴに向かい、そこで銀を購入して銀細工を作りその場で売り、木材が無くなったら砂金を沢山積んでまたベルゲンに向かい、木材を購入し砂金を使って金細工を作りその場売りという交易がすごい利益を生むことで有名だったそうですが、残念なことにやったことが無いのでどれほどの爆発力を持っていたのか不明です。聞くところによると、相場さえ悪くなければベルベットを軽く越える利益がでるとか・・。

さて、上記の交易はどれもブーメランと呼ばれる購入量復活法ができてはじめて成立する交易でして、当時は交易品を購入した後、港を出て1分ほどぶらぶら航海したあとまた港にもどってくるだけで購入量が復活しました。ベルベットを織るのも、港で生糸を買って、外でぶらぶらしつつベルベットを織り、織りおわったら戻ってまた生糸を買うというループができて交易が成り立つものでした。宝石も香料も同様に、ブーメランしながら船に交易品を満タンになるまで積み込んでました。
しかし、去年の11月のバージョンアップにてこのブーメランができなくなり、交易が大きく変化することになります。

(つづく)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みゃ | URL | 2006-06-14-Wed 08:30 [EDIT]
候補地がカリアリな以上、私もイスパと組みたいのですが
(もちろんイスパに投票しました)
大海戦に確実に出れるほうに投票すると言う方が余りにも多く
どうみてもポルトガルと同盟です・・・

フローズンナイツ | URL | 2006-06-14-Wed 11:42 [EDIT]
すみません、書き方悪くてみゃさんにいらないお気遣いさせてしまったようで;;
フランスは今回は絶対にポルトガルと組んでもらったほうがいいと思います。今までの大海戦を見る限り、葡蘭vs西伊仏になって戦力が圧倒的にイスパニア側有利になると、いくらイスパニアが勝ったとしても、両国とも交戦数自体少なくて不満が残ったり、葡蘭に大きな遺恨が残ってしまったりと、みんなががっかりしてしまう可能性が高いからです。
今のところ大海戦というのは軍人さんの唯一といっていいお祭りなんですから、国益やら国家間のしがらみなんて考えないで、とにかく楽しめるイベントになってほしいと願っております。
私の知る限り、フランスがポルトガル側についたから仲悪くなるだとか考えている人は1人もいませんし、そんな心配は微塵もしておりません。影響度がどうなろうが心配せず、自国の商人達に任せてもらって、軍人さんには大いに楽しんでもらいです!

みゃ | URL | 2006-06-14-Wed 15:54 [EDIT]
いえいえ、そんな深い意図は無いですよ!
(個人的にイスパと組みたかったのでザンネンだと言う意味で)
いらぬ気使いをさせてしまいすいませんでした(汗
投票結果は結果としてがんばりたいと思います!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

