白銀のFrozen Nights
サムブークかジーベックか
先日とうとう造船ランク15に到達することができました(素でランク13+船大工優遇で1のこぎりで1)。最近やとった副官のイゴール先生が造船覚えてくれれば16になりますが、イゴール先生の船医特性が25Cなんていうガッカリ数値だったので、先は長そう・・。
ランク15ともなると、とうとう念願のジーベックが作れるわけでして、今後は拠点をサムブーク製作所のモザンビークから、ジーベック製作所のマスカットorホルムズorカリカットあたりに移そうかと考えてます。
ただ、実際のところジーベックが作れてもサムブーク作り続けたほうが経験値が多めに入るんですよね・・。モザンビークも近くて便利ですし。

ジーベックに移行した際の長所
・サムブーク飽きたので、ジベにすることで気分転換がはかれる
・20分放置して大丈夫(サムブークは12分)
・カテ3がより短時間で沢山もらえるようになる

ジーベックに移行した際の短所
・経験値がちょっと少ない
・ジーベック作れる港は遠い
・カテ3入手効率は、モザンアラガレの方が上

こんなことをモヤモヤ考えて、一向に造船修行がはじまらない今日この頃です。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みゃ | URL | 2006-06-30-Fri 14:46 [EDIT]
自分の経験を書いておきますので参考にして下さい

R13時の熟練比較

サムブーク(ザンジバル/ローズ) 12日
1日当たりの熟練/3.333…
発注時ロット/13枚

アラガレ(ザンジバル/ローズ) 16日
1日当たりの熟練/2.6
発注時ロット/32枚

ジーベック(ホルムズ/ローズ) 20日
1日当たりの熟練/3.05 31
発注時ロット/31枚

自分でも計算されていると思いますが
上記を見ると確かに熟練で優秀なのはサム、ロットで優秀なのはアラガレなのですが
ジーベックだと両方を満たす事が出来ます
ポイントは造船日数なんですが、フローズンさんも書いている通り
サムだと1時間に5回も造船所に行かなくてはいけないのですが
ジベだと3回ですみます
自分の感覚では親方に走っていって発注して~と手間(時間)が増える分
サムもジベも長期間で見ると熟練そんなに変わらないんじゃないかという感じでした
自分は2CPで片方で放置造船してたのですが12日だと結構忙しくて
よく12日をオーバーしてたので結局16~20日の方が周期的に助かりましたね
(忘れないようにキッチンタイマーをセットしてたのですが、今度はそのキッチンタイマーをセットし忘れるという・・・)

よって私からのアドバイスはホルムズでジーベック1択と言う事になります
(C3も身内の話を総合するとNo4よりNo6のほうが多いんじゃないかって結論でした)

フローズンナイツ | URL | 2006-06-30-Fri 16:35 [EDIT]
貴重なデータありがとうございます(*´∇`*)
しばらくマスカットかホルムズでジベ修行やってみたいと思います。
やはり20分放置おkってのは大きい・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

