白銀のFrozen Nights
造船とカテ稼ぎ
モザンビークやチュニスなんかに行きますと、いかにもやる気のなさそうなキャラ名のイスパニア船がボーっと浮かんでいることがありますが、それは私の別キャラで御座います。

05292245.jpg


交易を効率よく行うためには、なるべくたくさんの交易品を船に積む必要がありまして、ここで重要になってくるのが「仕入発注書」と呼ばれるアイテムです。街で交易品を買えるだけ買った後でも、この仕入れ発注書を使えばさらにまた同じ分量だけ追加で購入できるので、発注書を使えば使うほど、使わなかった時に比べて2倍3倍の交易品を積むことができるわけです。
この仕入れ発注書にはそれぞれ「カテゴリー」と呼ばれる分類がありまして

カテゴリー1
食料品、調味料、家畜、医薬品、雑貨
カテゴリー2
酒類、染料、鉱石、工業品、嗜好品
カテゴリー3
繊維、織物、武具、火器、工芸品、美術品
カテゴリー4
貴金属、香料、香辛料、宝石

の4種類にわかれます。この中で最重要なのがなんといってもカテゴリー3!マスリパタムでは生糸を大量に購入しますので、繊維の購入量が復活するカテゴリー3が沢山必要になるわけです。

そして、このカテゴリー3(カテ3)を最も効率よく入手できるのが、私の知る限り「造船」であります
  


さて、この仕入発注書というものは、街で買い物をするともらえるロット(くじ引き)の景品です。例えばセビリアでは、買い物金額150K(15万)Dごとに1枚ロットがもらえます。300Kの買い物をすれば2枚、450Kなら3枚もらえます。このロットにも色々種類があるのですが、とりあえず今回は割愛させていただいて、とにかく高額な商品を買えば買うほどロットが沢山もらえるわけです。
そこで登場するのが「造船」であります。なんといっても、造船は数M~数十Mという金額の買い物になるので、もらえるロットの数が半端ではありません。しかも、造船を依頼するときにも、作った船を売るときにも両方ロットをもらえます。
セビリアで7.5Mの船を作ればロット50枚もらえて、それをその場で6.25Mで売れば、さらに41枚もらえます(1回の買い物でもらえるロット上限は50枚まで)。

私がよく利用するモザンビークでは、200Kごとにロットを1枚もらえまして、ローズウッドのアラビアンガレー(6.6M)を造船すると33枚、その場で売って(5.4M)27枚、これが16分でできるので、1時間ちょっとの時間と4.8Mの出費で合計240枚のロットが入手できます。
モザンビークのロットは特に景品でカテゴリー3が出る確率が高く、約20%の確率でカテゴリー3になりますので、1時間ちょっとで48枚のカテ3を入手できる計算になります。
造船で出る赤字は、ロットで出るほかのカテゴリー等の景品を売ればほとんど解消できてしまうので、実質、船を発注して浮いていればカテ3が入手できるみたいなものです。造船スキルも上がりますし、これはおいしい!(*゜▽゜)

というわけで、カテが必要な交易をなさっている方は、相場が悪い時には造船をしてカテを稼ぐと、時間を効率的に使えていい感じです。ラグーザのロットNo.9や、チュニスのロットNo.10も景品の質がいいので、また機会があったら造船ランクやカテゴリー種類別のおすすめ方法などをまとめてみたいと思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
さっそく来てみました
ラルクァ | URL | 2006-05-30-Tue 12:15 [EDIT]
カテ3いいなぁ~
そんな入手方法があったのか。

もうちょっとしたらまたマス星行きますのでまたよろしくお願いします^^

フローズンナイツ | URL | 2006-05-30-Tue 17:17 [EDIT]
ラルクァさんようこそ(*゜▽゜)ノ
またマスリパタムで一緒にベルベ織りましょう^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

