白銀のFrozen Nights
それぞれのお国柄
今日は造船中の気分転換にと、他サーバーでプレイされている方のブログを見て回りました。
どの国とどの国がどういう状態なのか?という基礎知識みたいなものはあったものの、どのような名前の方がどういう活躍をなさっているかという知識までは持ち合わせていなかったので、読んでいても具体的なイメージが湧かないことも多々あります。しかし、国を盛り上げるためにどのような活動を行っているかとか、どのような交易方法でお金をもうけているかなど、Notosサーバーとはちと視点が違うブログもたくさんありまして、とても参考になりました。特に、それぞれの国家における国民の行動意識というか、国政に対するイメージが千差万別で面白い。



たとえばNotosサーバーで考えてみると、私個人の見解で申し訳ありませんが、イングランドという国はとにかくひとつの目標に向かって国民全員一丸となって努力し、行動するというイメージがあります。
国内でそれぞれ軍事や各種交易ごとにそれぞれまとまった集団がありながら、それぞれ共通の意識をもっていて、組織で行動する際には一丸となってとんでもない破壊力を生み出します。
ただ、この集団とは異なった考えを持っている人は自分の望んだ行動ができませんし、また、頼れる組織があるゆえに自分で考えて自分で行動すること自体少なくなってしまい、モチベーションに差が出てしまう面もあるのではと思います。

ポルトガルは各種交易や軍事組織の独立性がはっきりしていて、目的をもった集団が複数あり、国益を常に求めるという点では皆同じながら、集団ごとに独自の考えをもって行動している印象があります。それぞれの集団の構成員が同じ目的を持って構成されていて、国家全体の意識というものにとらわれずに独自の行動がとれるため、何をやるにも非常に効率的で、最良の効果を得られる行動を選択できます。
ただ、集団ごとで異なる考えを持つとなると、国家一丸となっての攻撃や防衛に支障が出てしまい、破壊力にやや欠けるところが出てしまうのではと思います。

さて、我々イスパニアはどうかと言いますと、昔から行われている一口投資運動や、交易ツアー、攻め込まれた際の国を挙げての防衛戦などを見る限り、イングランドに勝るとも劣らない集団行動国家のようにも思えますが、内情はというと、かなり個人主義の色濃い国です。集団行動はとても苦手( ´△`)
とにかく自分で考えて自分で行動し、他人が何をしていようとわが道を行きます。イスパニアの会議も他国の会議とは異なり、参加者同士で情報と意見を交換して自分の行動の指針を探りに来る場であって、集団で何をするのか決定する場ではありません。
そのため国民一人一人の自覚と責任感は非常に高く、同盟港が攻められた場合などのように国民の意識が統一される場合ならば、商人だろうが軍人だろうが冒険家だろうが国民全員が財産投げ出す一方、どこかの他国同盟港を攻撃するなどの意識の統一がはかれない場合には、気が乗らなければビタ一文出しゃしません。
唯一、イスパニアが攻撃側として成功を収めた事例に「カリビブ」戦がありますが、あれは実はイングランドがルアンダにつきっきりで、カリビブにはほぼ反撃0状態であったため攻撃が成功したようなもので、実際カリビブに来ていたイスパニア人はごく少数でしたし、投下されたお金もたいした金額ではありませんでした。誰もカリビブに見向きもしていなかった時代なので、発展度が少なかったのも幸いしたんでしょうな・・。
今も昔も、イスパニアは防衛戦には無類の強さを発揮しますが、攻撃側にまわると集団としてのまとまりがとれず、かなり弱いです。また、個人主義ゆえにわけのわからない行動をとる人もたまに出てきて、国が窮地に陥ることもあります。


新三国にもそれぞれ特徴があり、サーバーが変わると同じ国でもこれまた特徴がガラリと変わってくるので、ブログを漁ってみると面白いです。ゲームとはいえ、リアルな人間が何千人という規模でプレイしているわけですから、もしかすると学問的考証に値する事例なんかもあるかもしれないですね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Sir | URL | 2006-07-20-Thu 13:02 [EDIT]
凄いあたってると思う!w
特にイスパニア・・・例に漏れず「個人主義ゆえにわけわからない行動をとる人」の一人ですよw

他サーバーではやっぱ違うのか~。今度見て見ます^^

フローズンナイツ | URL | 2006-07-20-Thu 20:59 [EDIT]
私を含めて、みんな好き勝手にやりたいことやるので、手がつけられないというかなんと言うかw以前単騎で某所に投資攻撃かけたとき、同国民から怒られたことあります、ハメはずしすぎだと( ´△`)
そういえば、カリビブだけ書いてカリカットのこと書くの忘れてた・・。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

