白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
やってしまった
<<お詫び>>
先日のブログ記事にて、拡張サービス開始直前の8月1日に第二回投資ランキング調査を行う旨の告知をさせていただきましたが、予想に反して拡張サービス開始が8月30日までずれ込んでしまった事や、しばらく続くと思われる投資戦に備えて個人的に金策活動に専念したいということもあり、大変申し訳ありませんが投資ランキング調査をしばらく延期させていただくことになりました。深くお詫び申し上げます。




■最近やってしまったこと

マスリパタムでベルベを織っている人の中には、私のように長距離ブメをしたり、ポンディシェリ間を往復している人がいまして、その人たちを狙いに海賊がよく現れます。
海賊が現れたからといって織るのをやめてしまったら儲かるお金も儲からなくなるわけでして、多少襲われるぐらいなら問題なしと思っている私は海賊がいようがいまいがガツガツ織り続けるわけなんですが、さすがに行動パターンをつかまれると狙い撃ちされるので、襲われそうな海賊が検索にかかったら、根こそぎブロックリストに追加していました。確か最終的には30人以上リストに載っかったと思います。

そんなことをしていたある日、某所にてお友達同士艦隊を組む機会がありまして、その中に初対面の〇〇さんがいました。
その〇〇さん、プライベートにもリセキにもなっていないのに挨拶や会話がまったくなく、たまにほかの艦隊メンバーとTellでやり取りしているのか、一方的なお友達の会話らしきものはあるのですが、結局よくわからず数時間の後解散となりました。

その直後、艦隊にいたお友達から
「〇〇さん、フローズンさんに色々話しかけてたけど、反応もらえなかったから寂しそうだったよ;;」
というTellが・・・。私はわけがわからず、〇〇さんから会話らしきものが一切なかった(ように見えた)ことを伝えると、友達には〇〇さんのチャット内容がしっかり表示されていたとのこと。
後でわかったのですが、〇〇さんは、私がマスリパタムでブロックリストに追加した海賊さんのセカンドキャラでして、アカウント内のキャラクターを片方でもブロックリストに載せてしまうと、残りのキャラクターも自動的にブロックリスト扱いになるため、会話内容が一切とどかなくなってしまうとのことでした。
要するに、誰かが私(フローズン)をブロックリストに入れれば、メインのとんがり頭も自動的にブロックリスト入りになってしまうということです。
それ以来、怖くなってしまい、ブロックリストのキャラを全部削除して、リスト自体を使わなくなりました。何故1キャラをリストに入れると、アカウント丸ごとブロックリストに適用されてしまうのかわかりませんが、何かしら光栄に考えがあってのことなんでしょう。しかし、こういったコミュニケーションのトラブルが知らず知らずのうちに起こりうるってのは非常に怖いことだと思うので、マニュアルなりヘルプなりにもうちと詳しめ(対象キャラのアカウント丸ごと適用される等)の解説を加えていただきたいところです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
たぶん・・
どみの | URL | 2006-07-28-Fri 01:37 [EDIT]
ハラスメント行為対策用だと思うので(ブロックリストが)キャラ変えて、嫌がらせする行為がありそうだからだと判断したんじゃないですかね?(´ω`;)

キャラでブロックリストだとキャラさえ作りなおせば延々とハラスメント行為しそうだし・・
管理人のみ閲覧できます
| | 2006-07-28-Fri 09:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

フローズンナイツ | URL | 2006-07-28-Fri 12:07 [EDIT]
むむ、なるほど、ドミノさん達のお話をきいているともっともな感じがしてきました。私は単なる海賊避けにブロックリストを使っていたので必要なかったですが、ハラスメント対策として使っている人にはメインセカンド関係ないですしね。
個人的に、色ネの人に対してのみプライベート扱いになるモードがあると便利だなぁとか思ってます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

