白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
とうとう私にも・・
夏になると、いろいろな方面で「パソコンいかれたー!」という声を耳にしますが、まさか自分が言うことになるとは思いもよりませんでしたw
3日前ぐらいになりますが、パソコンを起動するといきなり

ボン!

という爆発音とともに、パソコンから煙が出ました。
金属が焼けるようないやなにおいとともに、部屋の中に煙がもやもや漂い、私はパニックになってなにをしたらいいのかわからず、ただウロウロするばかりでした。
とりあえず電源コードを抜き、パソコンを解体して何が起きたのか調査することに。
煙自体はどこから発生していたのかわからなかったため、においで原因を調査していると、「電源ユニット」からあからさまに異臭がしたので、原因はこいつであると判明しました。
電源ユニットが暴走したとなると、ほかのパーツにも被害が及んでいることは必至であります。とりあえず家に眠っていた古い電源ユニットを持ってきて、取り替えて起動させると、起動はするのですがディスプレイに縞模様が発生して文字が読める状態ではありません。
そこで、今度は古いグラフィックボードを持ってきて、交換して起動させるとなんと正常に起動。どうやら巻き込んだのはグラフィックボードだけのようです。

というわけで、現在古いグラフィックボードで大航海時代を無理やり起動させている状態でして、このグラフィックボードは性能がかなり低いので(Geforce DDRという、Geforce初代機だそうです。もらい物で、10年ぐらい前は最新パーツだったらしい)、造船したり、マスリパタムでボーっとしている分にはなんとか大丈夫ですが、人ごみの中に入ったり、航海させようとするとよく落ちます。早く注文したグラフィックカード(Geforce 7600GTというなかなかの性能のもの)来ないかなー( ´△`)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミレ | URL | 2006-08-18-Fri 03:16 [EDIT]
私もボンってなったことありますよ~;
友人の友人に作ってもらったPCで…orz
自分じゃどうしようもなかったんですが、やはりPCスキルがあると違いますね(´∀`)
なんとかできてしまうあたり、さすがです!

みゃ | URL | 2006-08-18-Fri 07:59 [EDIT]
PC復帰おめでとうございます
私も、初夏に電源、マザー、HDが焼けました・・・

フローズンナイツ | URL | 2006-08-18-Fri 13:03 [EDIT]
>ミレさん
いきなり「ボン!」なんて爆発したら、怖くて電源つけられないですよね。10分ぐらいどうしようどうしようとウロウロしてしまいました。
いまだに何が起こったのかさっぱりわからないので、復旧できたのが奇跡に近いですw

>みゃさん
私の場合はハードディスクとマザーは無事だったので、復旧がとても楽でした。みゃさんみたいに両方やられてしまったなんて想像したら、もう復旧する気なくしそう・・。特にハードディスクのデータがなくなったなんて想像したら(;゜(エ)゜)
不幸中の幸い
ラルクァ | URL | 2006-08-18-Fri 16:05 [EDIT]
 被害少な目だったようで何よりです。
パワーアップしたグラボでまた織り織りしましょう^^

私はハードディスクが飛びまして、かなり泣けましたが、
この間バックアップしてあったCD-Rを発見して幸せになれました。

フローズンナイツ | URL | 2006-08-18-Fri 21:03 [EDIT]
昨日(今日か)はお疲れ様でした^^
ラルクァさんもハードいっちゃったことあるんですな;;今のうちに重要ファイルはバックアップしておくことにします・・・。
考えてみれば、今まで大航海時代を最高画質設定でやったことがありませんで、新しいグラフィックカードをつけて設定を上げるだけ上げたらどれほど綺麗になるか楽しみです。
大海戦も船多すぎでカクカクしてたのがスムーズになるのでしょうか!?

おじゃる | URL | 2006-08-20-Sun 23:44 [EDIT]
とりあえず グラボ変えたら 別ゲーム!
うちがグラボ変えた時はこんな感じでした。カクカクに関してもほとんど気にならない程度にきっと軽減されるはず。
今度こそ一緒に参加出来るよう楽しみに待ってます。

フローズンナイツ | URL | 2006-08-21-Mon 18:20 [EDIT]
ううう、新しいカードつければヌルヌル船が動きそうですな、楽しみです。たまに他のサイトで、これって本当に同じ大航海時代?って思うぐらい綺麗なスナップショットが掲載されてて、私のPCでも最高画質設定にすればこんなに綺麗になるのかなぁと思ったりしてます。
が、いまだに商品発送の連絡すら来ません!( ┰_┰)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

