白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
投資家生活
拡張パッケージ発売まであと10日となりました。
大幅な仕様変更が入ると予想されるので、もしかすると投資戦というものはこれからあまり重要な要素ではなくなる可能性もあります。個人的には冒険者に光が当たるようで満足してはいますが、今まで商人というか投資にすべての力を注いできた私としてはやや寂しいことになりそう。

このブログを書くようになったのは、実は「マスリパタムの魅力」というものを皆さんに知ってもらい、お金稼ぎや経験値稼ぎに是非お越しくださいと伝えたかったからでありまして、そう思いつつも様々な理由からなかなか今まで書き始めることができず、このような時期まで延ばし延ばしになってしまいました。
もうバージョンアップ直前となったこの時期ならば書いても大丈夫でしょう!紡績商&投資家としての手の内を明かすようなものなので、場合によってはすぐ消してしまうかもしれません・・。

というわけで、本日は、私にとってブログの肝であります「投資家の実態」と「マスリパタムであんた毎日なにやってんの!?」の二本立てでお送りします!



■投資家について

そもそも投資戦なんてものは、一生懸命稼いだ大金を消費しあうだけの極めて非生産的な行為でして、普通に大航海時代を遊んでいる方にとっては正気の沙汰とは思えないでしょう。何ヶ月もかけて稼いだ何億何十億というお金がたった一日でなくなってしまう上に、そのお金がまったくの無駄金になることもあります。
しかし、投資家にとってはその一日がもっとも光り輝く瞬間でして、現在の大航海時代の仕様では、この投資行為こそが自国の運命を変えうる唯一の手段であり、この投資戦で相手に勝利したときの脳内麻薬の出方といったらもう尋常なものではなく、逆に敗北したときの血圧の上がりようときたら半端ではありません。

今、最前線で活躍している投資家は、一日最低50M(5000万)、場合によっては100M以上の資金調達能力があります。私自身も毎日50Mをノルマとして決めていまして、気が乗れば最高80Mまで稼ぎます。
仕事で忙しい方は、平日は20Mほどの稼ぎに抑えて、土日休日で一気に150M稼ぐという方もおられます。
となると、有力投資家は毎月1Gから2G(10億から20億)近くのお金を稼いでいることになり、このような爆弾を抱えた人々が旧三国にはそれぞれ5人前後存在します。イングランドはもうちょっと多いかも・・。
ここまでの大金を稼ぐとなると、もう自分のキャラや副官を徹底的に交易路に合わせてチューニングし、また、各種交易スキルもMAXまで上げておき、相場や交易品、副次的な交易路の準備まですべて頭に入っていないと不可能です。
投資戦はこういう人たちとの凌ぎ合いになるので、気を抜くと一気においていかれます。いくら現状で投資戦が有利に運んでいても、金稼ぎサボると根こそぎ敵対国に持っていかれるわけでして、このあたりのプレッシャーは模擬やPKPKK戦などで日々軍事スキルを磨いている軍人さんと通じるものがあるでしょうか。何気に商人にもいろいろとプレッシャーがあるのですw

さて、計算してみたところ、現在の私の総投資額は6.8G(68億)ちょっとでして、トップレベルの投資家の方には及ばないまでもなかなか頑張っているのではないかと自負しております。

このような金額をどうやって稼いでいるのか。

各国の投資家はそれぞれ得意とする交易路を持っていまして、イングランドの宝石貴金属交易、ポルトガルのベルベ香料交易、ヴェネツィアのアドリアジェノカル交易、イスパニアのバルパルカリブ交易等々有名なものがあります。当然のことながら、それぞれの交易路は長所もあれば短所もあるわけで、皆さんひとつの交易路にこだわらずに、上記の交易路を複数利用できる体勢を整えている方がほとんどです。
ひとつのアカウントにキャラを2つ持つことができるので、メインキャラは宝石交易用に育てて、宝石交易の相場が悪いとき用に出動させるサブキャラはバルパル火器交易仕様に育てているなんて方が結構多いのではないでしょうか。
これが2アカウント以上ともなればキャラは4つ作れるわけで、格段に交易の幅が広がります。

しかし、私が選んだ交易路は「マスリパタムベルベット交易」ひとつだけでありまして、バルパルもアドリアも宝石もやっておりません。上記投資資金はほとんどマスリパタム一本で稼ぎ出しました。
それでは、私が毎日やっているベルベット交易とはどんなものなのかについて詳しく書かせていただきます。

と思いましたが、ちょっと長くなりそうなので、「マスリパタムであんた毎日なにやってんの!?」に関してはまた後日書かせていただきます( ´△`)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

みゃ | URL | 2006-08-21-Mon 10:57 [EDIT]
非常に興味深く読ませて頂きました
すでに自分は投資家としての道は退いてしまいましたが
殆ど自分の考えている事と一緒で非常に好感が持てました
自分のブログにも丁度旗変え記事を記載したのでよかったらどうぞ

Sir | URL | 2006-08-21-Mon 11:12 [EDIT]
68億!?@@;
多分俺なんか100M位しか投資してない・・・それを一日で稼いじゃうんだから投資家恐るべしですね~。
マス星で何やってんのか楽しみにしてますw

ラルクァ | URL | 2006-08-21-Mon 12:08 [EDIT]
 うーんそうですね。本気で稼ごうと思ったらそこいらへんまでやらないとダメかもしれませんね。

 きっとフローズンさんも他国からはマークされているに違いないので、具体的な額だけは・・・かもw

紅葉 | URL | 2006-08-21-Mon 14:11 [EDIT]
どうやら1フローズン=3紅葉の固定相場のようです。

交易の神様達に比べるとスキルも育ってないのデスが
隙間産業埋めようと染料修行中
ついに貝紫が初回60個を越えました(・・b

拡張きたらみんなでカリブいきましょ~

フローズンナイツ | URL | 2006-08-21-Mon 14:55 [EDIT]
>>みゃさん
最近マスリであまりお見かけしないと思ったら、やはり投資家活動は休止中でしたか;;またカテ3がたまったら遊びにきてくださいませ~。
後ほどみゃさんのブログ遊びに行かせてもらいます!

>>Sirさん
なんだか日に日に商人の稼ぐ金額が上がっていくような気がします。当時Sirさんが投資した1億ってのはランカーに名前が載る程の大金でしたが、今はお金が稼ぎやすくなって、10億以上投資しないとランカーにならない街が多い・・。

>>ラルクァさん
実際に投資してるのは、とんがり頭の別キャラの方なので大丈夫!(だと思いたい)
グラフィックカードはやく届いてくれないとベルベ織り再開できないのですが、いまだに届いておりません;;

>>紅葉さん
私はもうマスリ一本ということで、縫製と繊維スキル以外はまったく育っておりません。織物すらR2ぐらいしかなかったような。
バージョンアップ後のカリブ交易に備えて、紅葉さんみたいに染料とか、宝石貴金属系も修行したいところです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

