白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
水無し航海
去年のいつごろだったか忘れましたが、一時期「秘薬美酒交易」というものが大流行してました。船員の疲労度を大きく回復する「名医の秘薬」と、船員の忠誠度を大きく回復する「盟約の美酒」を使った交易を指しているのですが、当時この2種類のアイテムさえあれば船に食料も水も積まずに何日でも航海ができ、さらにこのアイテムがどちらも大変安価で購入できたこともあって、船に交易品以外のものを積むのがバカらしいということになりまして、みんなインドからヨーロッパまで船に宝石をパンパンに積んで水無し食料無し航海をしておりました。
さすがにその後これは異常だということになりまして、光栄がどちらのアイテムも大変作りづらいレシピに変えてしまい、さらに最近になって、水食料を積んでいない状態で航海すると反乱や疫病等の状態異常が頻発する仕様に変更されたため、今ではやっている人がほとんどいないのではと思います。
私も先日ひさびさにやってみようかと、マスリパタムからペルシャ絨毯を沢山積み込んで、美酒と秘薬を沢山持って出発したのですが、もう出発直後から反乱やケンカ、疫病や壊血病のオンパレードとなり、これは無理だと判断して早々に近場の港に逃げ込んだ痛い思い出があります。

さてその後、ある掲示板にて「水食料無しだと無理だけど、水が無いだけだったら大丈夫じゃないか?」という話題が出ているのを発見。
もしこれが大丈夫だということになれば、釣りさえ覚えておけば食料10ほど積んであとは交易品でパンパンにできる!と考えた私は、早速やってみることにしました。丁度カリカットではサファイヤが底に近い相場でしたので、こいつを積んで帰ることに決定。

070601-1.jpg


商用クリッパーに21名の船員を乗せ、船首像には、疲労軽減の効果のあるフェニックス像を取り付けました。
念のため、食料を多めに20積んであとはサファイヤのみ積み込み完了。水はまったく積んでないので、船員からは怨嗟の声が聞こえてきます。

070601-2.gif


06011033.jpg





さて、カリカットを意気揚々と出発し、たくさん積み込んだサファイヤの売り場所に思いを馳せていたところ、いきなりやりやがりました船員メン。フライングにも程があるというものです。

070601-3.jpg


出航してわずか1日目のできごとです。大事なサファイヤを盗む暴挙にでました。ネタとしては面白いかもしれませんが、忠誠度100に近い状態で出発早々やられるとなると、やはり水無し交易はリスクが大きすぎるのかも( ´△`)
と考えていると、なんとかその後は持ち直し、通常航海とあまり差がないのではと思われるほど穏やかな航海になりました。以下、起こった状態異常を日付順に並べてみます。

01日目 窃盗(サファイヤ1個)
05日目 船員が不安を訴える
07日目 窃盗(サファイヤ1個)
16日目 疫病
25日目 疫病
25日目 ケンカ(忠誠度50↓になった直後)
30日目 疫病
33日目 船員が不安を訴える

ここまで船員の疲労はチーズケーキ、忠誠度回復のために盟約の美酒を数本使いましたが、盟約の美酒つかわずに済むなら楽なので、40日目以降船員の忠誠度を回復しないで航海してみることに。

44日目 栄養不足
50日目 汚れ
54日目 疫病
54日目 反乱(忠誠度0になった直後)

ああ、やっぱりきてしまいました「反乱」
これが起こると、統率スキルで鎮圧しても確実に船員の何名かは居なくなってしまうので、航海が不安定極まりなくなってしまいます。21名いた船員が4人減って17名になってしまいました。
以後、忠誠度50切らないように美酒でキープ。

55日目 不安
69日目 疫病
70日目 ケンカ(忠誠度50↓)

これ以降は何も起こらず無事マディラ到着。船の汚れや、ネズミ発生は普段と変わらなかったので省いてあります。
結論から言うと、美酒さえ数本持っていれば、あとは食料10積むだけで余裕で航海できるのではと思います。21人の商用クリッパーですと、1日で消費する食料はたったの2なので、釣りだけで十分調達可能。船員の疲労度は1日あたり6~7づつ増える程度なので、これもチーズケーキで十分。船員の忠誠度は1日あたり3~4の減少でした。
美酒の値段によっては素直に水積んで航海したほうが安上がりかもしれませんが、いちいち雨の心配して航海中ハラハラするぐらいなら、はじめから水なんか積まずに、釣りしながらのんびり航海するのも気楽でいいな~と思っております。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Sir | URL | 2006-06-01-Thu 19:34 [EDIT]
おわwすごい事してらっしゃるw
なんてゆーか、ダルダルさんってホント交易命ねw

俺の場合、今年に入って交易品をマトモに積んだ記憶がないのはナイショだ!

フローズンナイツ | URL | 2006-06-01-Thu 22:31 [EDIT]
仕立て道具を買いに行くため、かなりの頻度でインドとヨーロッパを往復していますが、実は今までもったいないことに交易品まったく持たずに往復してしまってました;;何持ってもっていくと儲かるのか現在模索中であります(ΦωΦ)

プテラス | URL | 2006-06-02-Fri 00:21 [EDIT]
|ω・`)覗きにキタゾ

ヽ(;´Д`)ノ なんかスゴイんですがー
(;´Д`)SS加工とか技スゴイス

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

