白銀のFrozen Nights
スポンサーサイト
マスリでのハンザ活用法
造船カテ(仕入発注書)稼ぎをする際、私はカテ3とカテ4がよく出るロット4が欲しいので、モザンかザンジまで出張して、ローズウッド製アラビアンガレーを作っています。
しかし、モザンやザンジで出るロット4は、1枚あたり20万ドゥカートの買い物をしなければならないため若干割高でして、また、ヨーロッパから遠いため、行くのが面倒です。
カテ3や4にこだわらなければ、アドリア海に面した街ラグーザで造船するともらえるロット9がとてもおいしく、すべてのカテがバランスよく取得できる上に、ロット自体1枚あたり15万ドゥカートの買い物でもらえます。さらに、通常はあまりよいアイテムが出ないはずれ枠の一つが、ロット9では「ハンザ同盟印」が出るように設定されているので、ロットでお金稼ぎを考えるならばラグーザで高額な船を作るのが一番お手ごろであると思います。

ただ、最近このハンザ同盟印が各地のバザーやら商館ショップでだぶつき傾向でありまして、昔は1個5万で飛ぶように売れていたハンザも、今となっては4万でも売れるかどうかという状況になっています。

さて、このハンザ、使いようによっては、値切りふっかけを駆使するすべての商人にとって非常に強力なアイテムになりまして、実際どんな使い方をするのか、私が日ごろ行っているベルベ交易にて説明させていただきます。




200701223.gif


ハンザ同盟印章 使用すると一時的に(約30秒ほど)会計+5の効果。

私も昔はこの印章使うのもったいなくて、船いっぱいに積んだ宝石をどこかの港に「とりゃー!」と落とす時など、ここ一番というところでしか使っていませんでした。
ところが、ベルベをふっかけ売りしたり、生糸を値切って買うときにこのハンザを使ってみるとものすごく使い勝手がよく、今までならちょくちょくふっかけ失敗していたベルベ売りも、ほとんど失敗することなくMAXまでふっかけて売れるようになりますし、そのあとも会計+の効果を維持しながら生糸を値切って買えるので、売り買いにまったくストレスを感じずに交易ができます。

このおかげで最近私のベルベ織りスタイルも変わってきまして、長距離ブメをやることに関しては今までと変わりはないですが、以前でしたらふっかけに失敗してももう1回分積めるようにに、生糸を360本だけ積んでブメしていたのが、今はもう一枚カテを使って480本生糸を積んでブメしてます。前は1回のブメで360本分織るのが限界だとおもっていたら、何気に480本でもいけてしまうものですな・・・。

200701224.gif


やり方は以前とかわらず、海上に出たら480本の生糸からまずは125本のししゅう糸を作ります。座標3807あたりにきたら折り返し、そのまま生糸とししゅう糸を全部ベルベに変えてしまいます。
だいたい1回のブメで260-280枚のベルベが織れます。

200701225.gif


繊維取引用アクセを社交ブーストアクセ(絹のショール)に装備しなおし、交易所店主の前まできたらいよいよ「ハンザ同盟印章」を使用します。私は長い間ベルベを織っている割には会計があまり育ってませんで、もうすぐ素でR13に届くか届かないかというぐらいですので、通常ですとここでたまにふっかけを失敗します、しかし、ハンザを使うとまず9割方MAXまでふっかけが成功するようになります。

200701226.gif


私が織っている平均的な相場よりちょっと好相場ですが、1ブメあたりの儲けがこれぐらいでます。ゆっくりめに行動しても、生糸買ってからベルベ売るまでの1ターンは5分以内にできるので、1時間で12回はブメができ、儲けはかなりのものとなります。
この後、まだハンザの恩恵が残っている間に生糸を値切って買えるので、値切り成功率も上がってとてもお得であります。

以前紹介したやり方と比べると違うところは、1回でカテ3を3枚使うところと、吹っかける前にハンザをつかうところでして、これだけでも儲けられる金額と安定性が相当変わってきます。

昔、ハンザを大量に買っている人を見て、こんなにたくさん買って何につかうんだろう?と思っていましたが、今考えると、アドリアやバルパル近郊交易とハンザの相性は抜群だったんでしょう。毎回ふっかけ値切りが成功するのは予想以上に快適ですし、得られる恩恵は1個5万どころではありません。

次回はちとトンガリ頭の方で、ハンザを使ったバルパル交易にチャレンジしてみたいと思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2007-01-22-Mon 19:55 [EDIT]
先生!管理技術カンストしてそうなんですが><

フローズンナイツ | URL | 2007-01-23-Tue 15:34 [EDIT]
実は8でピタリと止まっております(ノД`)
工作室付きの船は乗れそうなので、これでなんとか・・。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

