白銀のFrozen Nights
工作室検証
20070124.gif


ハバナにて、商用大型スクーナー☆3(工作室)が作れるようになったと聞き、早速作ってきました。
この工作室というのは以前にも紹介したとおり、洋上で縫製、鋳造、工芸の各生産を行うと、大成功確率がアップするというすばらしい性能のパーツでして、私のように洋上生産を生業としている者にとっては是非とも常用したい船であります。

さて、この工作室付きの船に乗ってベルベを織り始めてからまだ2日しか経っていませんが、大成功率の検証結果を載せてみたいと思います。

比較データは、2006年11月10日~2007年1月22日までの、工作室付き船に乗る前の約2か月分のデータと、2007年1月23日~2007年1月25日までの常時工作室船に載ってベルベを織ってみた際のデータです。

データ検証に際しては、ミィプさん製作の大航海記録を使用させていただきました。




■2006年11月10日~2007年1月22日

<<ししゅう糸>>
生産回数:30934回
総生産数:155774本
1回あたり:平均5.03本生産
1回で4本生産できた回数 5966回 19.286%
1回で5本生産できた回数 17898回 57.858%
1回で6本生産できた回数(大成功) 7070回 22.855%

<<ベルベット>>
生産回数:149972回
総生産数:334694枚
1回あたり:平均2.23枚生産
1回で2枚生産できた回数 115222回 76.829%
1回で3枚生産できた回数(大成功) 34750回 23.170%


■2007年1月23日~2007年1月25日

<<ししゅう糸>>
生産回数:833回
総生産数:4341本
1回あたり:平均5.21本生産
1回で4本生産できた回数 131回 15.726%
1回で5本生産できた回数 395回 47.418%
1回で6本生産できた回数(大成功) 307回 36.854%

<<ベルベット>>
生産回数:4345回
総生産数:10243枚
1回あたり:平均2.35枚生産
1回で2枚生産できた回数 2792回 64.257%
1回で3枚生産できた回数(大成功) 1553回 35.742%




2006年11月10日~2007年1月22日のデータに関しては、生産中に副官育成のため主計長以外の担当を任せていたことも多々あったので若干大成功率の割合が低いですが、2007年1月23日~2007年1月25日のデータは常時主計長S100の副官で織っていました。
主計長S100常時同行の状態で生産を行うと、大成功率が25%ほどで固定になりますので、上記データにて大成功率が35%前後出ているところをみると、どうやら工作室の効果は大成功率+10%なのではと予想されます。

ただ、ちょっとまだ工作室のデータが少ないので、さらに1ヶ月ほどデータを集めて後日再度検証してみたいと思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ラルクァ | URL | 2007-01-26-Fri 12:09 [EDIT]
検証おつかれさまです。
+10%だと結構大きいですね。
4回に1回が大成功だったのが3回に1回大成功みたいな感じですね。

フローズンナイツ | URL | 2007-01-26-Fri 18:46 [EDIT]
ラルクァさんありがとうございます。
10%ともなると、目に見えて儲けに響いてくるのでとてもおいしいです。管理技術スキル上げも目に見えて加速しますし、作ってよかったです(*´∇`*)
数が全然少ないですが・・・
yamanaka | URL | 2007-01-29-Mon 11:16 [EDIT]
白鉱石303回叩いてきました(・∀・)b
405個出来ました!
千本ノック使ったんですが、平均1.35個生産の模様。
主計92で、成功35%てところでしょうか。
やはり上乗せ+10%くらいっぽいですね。
なかなか良い感じです(^^

フローズンナイツ | URL | 2007-01-30-Tue 18:06 [EDIT]
おお、やはり大成功率+10%でほぼ間違いなさそうですな!
最近私も採集やりはじめたので、教えてほしいことが山ほどありますwまた今度色々とご教授ください^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 白銀のFrozen Nights. all rights reserved.

